宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おみやげは

おみやげ
ストラップ
クッキー

レンタカーの特典でペターのサインカードがもらえたー!
体調不良の中書いてくれたんだろうか…ホント今回は感動をありがとうペター!
色モノはまりもっこりとのコラボ携帯ストラップ。よく作ったな…(笑)
結構売れてたように見えましたよ。
お菓子土産は北海道大学公認のミルククッキー。
帰りに駅のホームのキオスクでろくに見もせずバタバタ購入したら、モンドセレクション金賞3年連続受賞した品だったらしく確かに美味しかった!
北海道大学にも行ってみたかったけど叶わなかったのでこれで雰囲気だけでも。
(漫画の「動物のお医者さん」が大好きなものでチョビやハムテルや愉快な仲間達の日常に思いを馳せてみたかったのさ…)
今回はゆっくり選ぶ暇がなくて満足いく買い物はできず。
カニとかカニとかカニとか!
でもいいのさ、大事なのはモノより思い出。
たくさんのお土産が胸の中にぎっしり詰まってるゼッ (キラッ)

***

改めまして、ラリージャパンお疲れさまでした!
初のラリー観戦でどうなることかと思いましたが、もう最高に楽しめましたよ?
競技者の皆さん、運営の皆さん、大会に携わった全ての方々に感謝します。
ありがとうございました!
1箇所ずつの規模は大きくなくても、これだけ広範囲に渡っての大会運営はきっと大変だろうなぁ。しかも何かと不自由な山や森の中。
おかげ様で問題なくスムーズな観戦ができました。
新たな世界は見る物全てが新鮮で興奮の連続。ホント何から書けばいいのやら。
ぼちぼち蔵出しという名の後出し観戦記でまとめていこうと思います。

早いものでもう初日から一週間経っちゃったのね?
先週の今頃は飛行機の中でワクワクしてたっけ。
密度の濃い、あっという間に駆け抜けた4日間でした。
私の場合歩く量は鈴鹿F1観戦の方が圧倒的に多いですが、次々と予定をこなすためまったりする時間が少ない&適度な緊張感が続く分感じる疲労は一味違うものでした。
でも何だか自分もラリーに参加してるようでそれもまた楽しいんですよね?
移動中に競技車とうっかり走ったり、日常の中に突如現れる非日常にまた興奮。
移動して、待って、一瞬で通り過ぎるラリーカーを見て盛り上がって、また移動。
この余裕の無さ、ドMにはたまらない魅力だわぁ(笑)
自分用アイテナリーをどう消化していくか挑戦するのもまた楽しい、みたいな。
今まで根性ないからラリー観戦なんて難しいだろうな?と思ってましたが、今回事前の準備と何としてもあの走りが見たい!という煩悩(=強い意志)があればどうにかなるということが判りました。
周囲の雰囲気を見ながら要領を掴みつつ自分なりの楽しみ方を模索。
煩悩に勝るものなし。煩悩こそ全て。
ただしジャパン限定。海外じゃそう簡単にはいかんでしょうね。
おかげで帰って来てからプッツリと電池切れ?
それでも容赦なく日常はやってくるわけで、月曜日は抜け殻状態でフワフワしながら仕事して、今はようやく寝不足が解消し筋肉痛も治ってきたところです。

それにしても今回は大きな混乱もなく天候にも恵まれ、初心者にはありがたい環境でした。
雨が降ってたら特に林道観戦は厳しかっただったろうな?
ドライバーが言う「路面が柔らかい、ラフ」というのが実際に行ってわかりましたもん。
観戦エリアも足元の土が柔らかいもんだから、雨でぬかるんだらきっとずぶずぶハマったはず。
やぁ天の神様ありがとう。

初観戦で生の迫力や美しさ身近さに感動したのはもちろんのこと、観戦者のマナーや雰囲気の良さも印象的でした。
だって!観戦エリアのどこにもゴミ一つ落ちてないんですよ!ゴミ箱もないのに!これはすごい驚いた。
コイカ2の暗闇の中での長いバス待ちでも文句一つ出ず、むしろいつまででも待ちますよ?的なおおらかさ。
息が白くなるくらい冷え込んだけど、満点の星空を眺めたり、おしゃべりしたり、まったりと苦にならない時間。
スタッフのおじさんも気さくでおもしろくて、喫煙者のためにたばこタイムを設けるサービスまで。(自分も吸うから気持ちは判ると。笑)
何だか登山マナーを地で行ってる雰囲気?
特にコイカ2みたいな夜のステージに来るような人は、きっと自然に合わせる(この場合状況に合わせる)柔軟性があるのね。覚悟とも言うのかもしれんが(笑)
まぁネットでいろいろ見てると一部例外もいたようですが、私の周りは良い人達ばかりでした。
個人的にランクを付けるとすれば、雰囲気の良さ?1はコイカ2、風景の良さ?1はビサン、盛り上がり?1はセレモニアルフィニッシュかな。
フィニッシュで「ライコネーーーン!」って思いっきり完走のお祝いをしたかったな?(涙)
あの祝福ムードはル・マン24時間等の耐久レースのフィニッシュと同じ感動がある。
ライコネンはノートの聞き間違いでコースオフ、マシンにダメージはなかったもののコース復帰に人手が足りずのリタイアだったようで。
くう惜しい!せめて私らの目の前でやってくれていたら助けに行ったのに!
ああしかしそんなスキルは持ち合わせていない!
よし、もしもの時のために特訓でも積んでみるか。

ラリージャパンの次回開催は未定のようですが、きっといつかまた戻ってくることを願っています。
今回の教訓を活かして更に楽しんでやるぜ?


イタリアGPはもうちょっと余韻に浸ってから見ようと思います。
アロンソ優勝だってね?おめでとう!
モンツァでティフォシの皆さん盛り上がったことでしょう。
ライコネンのルノー説は様子見。
クビちゃんだしラリー続けられそうだしメガネのマークさんいるし良さそうだけどどうだろね。
私はWRC2年目を見たいけど… 一番は悔いのない選択をしてほしい。
ちなみにNASCARはデマらしい。(byロバートソンさん)
まだまだ踊らされるぜえぇぇ?
  1. 2010/09/16(木) 12:41:33|
  2. 2010ラリージャパン観戦
  3. | コメント:0

ただいま?

東京経由の飛行機で今家に帰宅しました!
やっぱり遠いわ?
そして福岡蒸し暑い!
とりあえず風呂だ風呂っ

というわけで、私のラリージャパンはこれにてフィニッシュです。
皆お疲れ様でした!
  1. 2010/09/12(日) 23:00:15|
  2. 2010ラリージャパン観戦
  3. | コメント:0

お疲れさまでした!


オジェくんおめでとう!
楽しかったよラリージャパン!
みんなお疲れありがとー!
では空港へ向かいます。
  1. 2010/09/12(日) 15:55:10|
  2. 2010ラリージャパン観戦
  3. | コメント:0

パエリア


サービスパークで旨いもの食べとかないとね!
ってことで話題のブツを。
うまかった?ビールも?
  1. 2010/09/12(日) 14:54:10|
  2. 2010ラリージャパン観戦
  3. | コメント:0

ペター帰還!


すごい盛り上がり!
ファンが熱い!
ペターもサービス満点でファンとハイタッチ。
感動的なシーンだった?
  1. 2010/09/12(日) 14:51:11|
  2. 2010ラリージャパン観戦
  3. | コメント:0

遊んでる


フォードクルーがフリスビーで盛り上がってる(笑)
  1. 2010/09/12(日) 14:15:31|
  2. 2010ラリージャパン観戦
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

