宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も一年ありがとうございました

いろいろあった2007年。
ホント濃い一年だったな?としみじみ振り返る大晦日です。
当ブログを訪問してくださった皆さま、今年も一年この無節操な好き語りにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
来年も多分こんな調子ですがどうぞよろしくお願いいたします。

さぁ年が明ければ早速6日にフェラーリ、翌7日にマクラーレンの新車発表会が待っている!楽しみ?
つかマクは発表会やらない予定だったんじゃ…
いやヘイッキ君が新たに加わったことだしお披露目は外せんよ。会場はドイツのメルセデスミュージアムと。ほぉ。
フェラーリは発表会の翌日フィオラノで初テスト。早速ライコネンも乗り込むらしい。今までで一番早い仕事始めなんじゃ(笑)
インディアさんちは1月11日にドライバー発表かという噂が。クリスマス頃とか言ってたのに焦らしてくれるなぁ。
そしてまたトニオの進路が決まらないままの年越しと…
ウェ?イ初日の出にお祈りだー! 

それではみなさま、良いお年を。
  1. 2007/12/31(月) 03:12:46|
  2. F1
  3. | コメント:0

ヘレステスト後半

コトシノウチニー!
終わらせておきたいことその1、ヘレステスト後半分メモ。
前半だけ書きっぱなしで年越すのも気持ち悪いもんで。(それも中途半端のくせに)
ああでも寝かせすぎて記憶も薄れてしまったなぁ。誰が何やってたっけ。タイムだけ見て一喜一憂できないわかりにくさに負けました。
とりあえずスリックタイヤを履くと、
1)現状のダウンフォースレベルだとぶっちぎりで速くなる。
2)低ダウンフォースになる09年仕様空力セッティングだとそうでもなくなる。むしろドライブするのが怖くてピットに戻りたくなる(ニック談)、氷の上を走っているような感じ(兄様談)
これだけわかればヨシとしよう。

Jerez 06/12/2007
天気:晴れ
気温:7/9℃
路面温度:7/25℃
1. Kubica BMW-Sauber 1:19.157 87Laps
2. Hamilton McLaren-Mercedes 1:19.331 64
3. Massa Ferrari 1:19.333 68
4. Webber Red Bull-Renault 1:19.605 63
5. Glock Toyota 1:19.687 40
6. de la Rosa McLaren-Mercedes 1:19.787 75
7. Piquet Renault 1:19.834 90
8. M.Schumacher Ferrari 1:19.885 67
9. Barrichello Honda 1:19.905 89
10. Heidfeld BMW-Sauber 1:20.125 87
11. Rosberg Williams-Toyota 1:20.301 65
12. Vettel Toro Rosso-Ferrari 1:20.339 56
13. Bourdais Toro Rosso-Ferrari 1:20.507 55
14. Trulli Toyota 1:20.775 99
15. Nakajima Williams-Toyota 1:20.802 39
16. Filippi Super Aguri-Honda 1:20.915 83
17. Coulthard Red Bull-Renault 1:21.055 62
18. Sato Super Aguri-Honda 1:21.093 79
19. Liuzzi Force India-Ferrari 1:21.194 76
20. R.Schumacher Force India-Ferrari 1:21.853 71

お兄様今度は空気読んでか控え目に登場。セッティングの差だろうけど何だろうこのモノ足りなさは。やっぱりいつまでも上位にいて欲しい名前なんだなぁ。
しかし今回のメインイベントはインディアさんちのオーディションなので他は結構どうでも良かったりします。条件わからないし。
トニオvsラルフはトニオの勝ち。ほっとはしたものの切なさも覚えつつ。
兄ちゃんにまで引退を勧められたラルフ…自身も「これが最後のF1ドライブになるかも」とほのめかし。どうするのかな。かつての輝きを覚えているだけに何とも切ない…。
そろそろ発表だろうけどフィジコ契約説がいたるところで出ているので心の準備はバッチリです。どんとこいやー。
あ、でもサプライズは大歓迎ですよ神様。
それらしい店に立ち寄るたびキングフィッシャービールを探し求める日々。未だ出会えないのは何かの思し召しでしょうか神様…

Jerez 07/12/2007
天気:曇り
気温:11/16℃
路面温度:12/22℃
1. Vettel Toro Rosso-Ferrari 1:18.213 100Laps
2. Kubica BMW-Sauber 1:18.410 119
3. Rosberg Williams-Toyota 1:18.796 97
4. M.Schumacher Ferrari 1:19.136 58
5. Nakajima Williams-Toyota 1:19.611 76
6. Glock Toyota 1:19.961 58
7. Massa Ferrari 1:20.000 45
8. Bourdais Toro Rosso-Ferrari 1:20.033 87
9. Trulli Toyota 1:20.229 69
10. Coulthard Red Bull-Renault 1:20.657 72
11. Davidson Super Aguri-Honda 1:20.821 102
12. Sato Super Aguri-Honda 1:21.092 84
13. Asmer BMW-Sauber 1:21.333 80
14. Van der Garde Force India-Ferrari 1:22.321 81
15. Rodriguez Force India-Ferrari 1:22.508 82

この日はクビカの誕生日だったんですね。クルーにお歌で祝福されたらしい。そんな和やかなテスト最終日。
前日に続きトップタイムで締めくくれたらめでたかったけどそこはベッテル君が空気読めなかった様子。このぶっちぎりタイムは…最後に一発かもすぜいやっほう!ってやつでしょうか。
フェラーリは確かギアボックスの耐久テストをクリアできたとか言ってたような。来シーズンから4GP/基でしたっけ。交換したらグリッド降格ペナルティでしたっけ。
さぁこの辺どこよりも気になるのが赤牛さんちだったりするわけですが。
せっかく速いマシンが出来てもヘタしたらペナルティ三昧でしょう?
壊れる→ペナルティ→挽回→壊れる→ペナルティ→挽回の負のループが!
それこそ05年のマク状態が待っているかと思うと! …た、楽しいかも。
しかし最近ホーナーさんが言っておりました。何よりも信頼性を重視する、と。そんでもって来シーズンはルノーを喰う!と。
ハッ やれるもんならやってみやがれ。(エールです)

インディアは最終日に契約ドラでテストと。
今更ですが私ガルデさんの顔知らない、というか覚えられません。
チャンドックくらいパンチがあれば忘れないんだけどなぁ。
  1. 2007/12/26(水) 21:55:29|
  2. F1
  3. | コメント:0

熱烈歓迎

ヘイッキ君がマク入りだって!?
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=13/articleid=248260/

うわーうわーうわーうれしい!
よう来てくれた!ありがとう!ありがとう!

グダグダの醜態を晒した後だけに色々と思うところもあるわけですよ…
最近正式にゴメンナサイして収束に向かっているようだけど、反省文の中には来季マシンの一部開発凍結案も盛り込まれているとか。
苦労する可能性が高い、というかもう苦労するやろこれはってタイミングで移籍してくるヘイッキ君。デビューイヤーに続き困難の多いシーズンになるかもしれないけど、逆に一年目の経験が生きてくるかもしれないね。踏まれて揉まれて乗り越えてたくましくなるんだー!

仲のいいライコネンやアロンソからチームについていろいろ聞いてるかな??
この二人じゃ不安になることの方が多そうだ(笑)

契約年数は公表されていませんが、「長期」とのこと。
どんな長期かはとりあえずおいとくとして、うまくいくことを願っています。いい関係が築けますように。
担当チームはどうなるんだろう。アロンソチームがそのままヘイッキ君につくことになるのかな?
メガネのマークさんに異動がなければフィンの世話をするのも三人目ということになるのか。
マイスターと呼ばせていただきたい。
  1. 2007/12/16(日) 11:39:35|
  2. F1
  3. | コメント:0

復帰決定

アロンソはルノー復帰で決定と。
この一ヶ月ちょっとの間色んな夢を見せてもらったぜ…楽しかったよ…
そしてピケJrが昇格でまた新人と組むことになるんですね。
ピケJrかぁ。とうとうニコ君とのフェロモン対決が現実のものになるのか。
色んな意味でた・の・し・みー

押し出された人達のことを考えると手放しで喜べるものではないけれど。
こうなったらヘイッキ君マク入りの噂が現実になればいいな?
セカンド待遇?やぁ大丈夫さ。金髪碧眼のフィンランド人だから。
ああでも来季のマクは何かと厳しそうだし悩ましい。
なにはともあれどうか彼らのこれからに幸多からんことを。

それにしても今年のストーブリーグは生き残って欲しい人が多くて困るなぁ。
イスが足りないよ。
  1. 2007/12/11(火) 16:34:28|
  2. F1
  3. | コメント:0

表彰式

昨日モナコで行われたFIA表彰式の模様をチラっと見かけました。
いや?素晴らしいね。チャンピオンだ。チャンピオンだー!
トロフィーを手に誇らしげに佇む笑顔のライコネンの姿にいやだ顔のニヤけが抑えられないわ?と幸せを噛み締めておりました。

しかしだ。まさかこんなところに二度目が待っていたとは…

■アイスマン in アイスカー
http://fiadev.kaninternational.com/templates/imgs/gala07/gala07_18.jpg
これは残念ながらインしてる画像ではありませんが。
いや登場シーンを見た瞬間喜んだけどさ、乗って!入って!って期待したけどさ、チームメンバー集合写真でお約束通り中に入ってくれるなんて。
ありがとうアイスマン。吹きました。

■今年の役者達
http://www.autosport.com/gallery/photo.php/id/91916
アロンソ髪伸びたね?
やっぱり私はこっちの方が好きだな。
そろそろ決めたかい?

■ライコ夫妻の基本姿勢
http://www.autosport.com/gallery/photo.php/id/91919
しっかりと手をつないで登場。いつでもどこでもこの変わらないスタイルが微笑ましい。
ジェニちゃん一昨日とちょっと雰囲気変えてまたまた素敵だね?

あと映像中にちょっと気になるものがあったんですけど、トッドが手にしていたペライ冊子。あれってレッドブリテン?
とりあえず赤牛ポータルサイトでチェックしてみるもそれらしい情報は無し。
まぁそれならそれでいいんですけどレッドブリテンのコーナー自体がまた何やら規模が拡大していて驚きました。
好きだねぇ
  1. 2007/12/08(土) 19:54:01|
  2. F1
  3. | コメント:0

パーティ・イカナ・アカンネン

おおこんな名前のフィン人いそう。

さてヘレスではまだまだテストが続いていますが、ライコネンはまたまたおめでたい席に登場です。

フィンランドの独立記念日パーティー@大統領官邸にお呼ばれしたライコネン夫妻。
バッチリおめかしして素敵ですね。今回はヘアースタイルも完璧です。
ライコネン蝶ネクタイよく似合ってるよー!
ジェニちゃんゴージャスー!
http://www.iltalehti.fi/linnanjuhlat/200712066948137_lj.shtml
(動画)
http://nettitv.mtv3.fi/nettitv_uutiset/index.shtml/nettitv_uutiset/ajankohtaisohjelmat/linnanjuhlat?117204#117204
http://www.iltalehti.fi/nettitv/?27943819

そして今日はお待ちかねのFIA表彰式。
その次はフェラーリのクリスマスパーティー。
楽しいイベントが続くよ?
  1. 2007/12/07(金) 17:20:53|
  2. F1
  3. | コメント:0

ヘレステスト前半

さーヘレステストです。
ライコネン始動に増すワクワク。インディアの激戦に増すハラハラ。
2009年に向けてスリックタイヤが各チームに3セットずつ持ち込まれ、あれやこれや入り乱れたタイムシートとなりました。
師走の気忙しさにまだゆっくりじっくり舐めるように心行くまでチェックできてないので、とりあえずザッとタイムメモだけ。また後でいろいろ加筆していくつもりです。(前半と後半に分けたい)

Jerez 04/12/2007
天気:晴れ
気温:7/19℃
路面温度:8/24℃
1. N.Heidfeld - BMW Sauber F1.07 - 1:19.042 (+0.000) 78 laps
2. J.Button - Honda RA107 - 1:19.155 (+0.113) 70
3. P.de la Rosa - McLaren Mercedes MP4-22 - 1:19.712 (+0.670) 48
4. K.Raikkonen - Ferrari F2007 - 1:20.063 (+1.021) 78
5. N.Piquet - Renault R27 - 1:20.366 (+1.324) 67
6. S.Bourdais - Toro Rosso Ferrari STR2 - 1:20.615 (+1.573) 101
7. G.Paffett - McLaren Mercedes MP4-22 - 1:20.638 (+1.596) 50
8. M.Webber - Red Bull Renault RB3 - 1:20.682 (+1.640) 69
9. M.Gene - Ferrari F2007 - 1:20.832 (+1.790) 67
10. M.Conway - Super Aguri Honda RA107 - 1:20.927 (+1.885) 88
11. S.Vettel - Toro Rosso Ferrari STR2 - 1:21.060 (+2.018) 46
12. J.Rossiter - Super Aguri Honda SA07 - 1:21.246 (+2.204) 75
13. T.Glock - Toyota TF107 - 1:21.336 (+ 2.294 ) - 69 laps
14. G.Fisichella - Force India Ferrari F8-VII - 1:21.424 (+2.382) 53
15. N.Hulkenberg - Williams Toyota FW29 - 1:21.551 (+2.509) 28
16. F.Montagny - Force India Ferrari F8-VII - 1:21.559 (+2.517) 65
17. K.Nakajima - Williams Toyota FW29 - 1:21.566 (+2.524) 33
18. M.Asmer - BMW Sauber F1.07 - 1:21.962 (+2.920) 57
19. K.Kobayashi - Toyota TF107 - 1:22.196 (+3.154) 114
20. J.Villa - BMW Sauber F1.07 - 1:23.503 (+4.461) 53

おかえりライコネーン!久しぶりのトラコン無しドライブは楽しいものだったようで。
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=13/articleid=244970/
特にコーナー出口の加速時にコントロールを失いやすくなった&V10の時よりワイルドになったとの感想。どっかでおもしろロングインタビューがあったようなので後でチェックしようと思います。
フィジコvsモンタニーはフィジコの勝ち。でもフィジコはスリックタイヤで出したタイムでおまけにトラブル続きで思うように走れなかったようなので何とも言えない。しかしついてないねぇ…
マク二人はセットアップの違う2台のマシンを交換しながら走ってたって。へぇ。

Jerez 05/12/2007
天気:晴れ
気温:7/19℃
路面温度:7/24℃
1. L.Hamilton - McLaren Mercedes MP4-22 - 1:19.371 (+0.000) 73
2. D.Coulthard - Red Bull Renault RB3 - 1:19.421 (+0.050) 80
3. F.Massa - Ferrari F2007 - 1:19.761 (+0.390) 97
4. K.Raikkonen - Ferrari F2007 - 1:19.779 (+0.408) 87
5. P.de la Rosa - McLaren Mercedes MP4-22 - 1:19.887 (+0.516) 62
6. N.Piquet - Renault R27 - 1:19.982 (+0.611) 71
7. C.Klien - Force India Ferrari F8-VII - 1:20.187 (+0.816) 86
8. S.Vettel - Toro Rosso Ferrari STR2 - 1:20.398 (+1.027) 57
9. G.Fisichella - Force India Ferrari F8-VII - 1:20.470 (+1.099) 102
10. R.Kubica - BMW Sauber F1.07 - 1:20.487 (+1.116) 118
11. T.Glock - Toyota TF107 - 1:20.523 (+1.152) 54
12. S.Bourdais - Toro Rosso Ferrari STR2 - 1:20.533 (+1.162) 75
13. N.Rosberg - Williams Toyota FW29 - 1:20.671 (+1.300) 66
14. A.Zuber - Super Aguri Honda SA07 - 1:20.897 (+1.526) 109
15. M.Webber - Red Bull Renault RB3 - 1:20.944 (+1.573) 41
16. N.Hulkenberg - Williams Toyota FW29 - 1:21.068 (+1.697) 67
17. A.Davidson - Super Aguri Honda SA07 - 1:21.076 (+1.705) 74
18. R.Barrichello - Honda RA107 - 1:21.184 (+1.813) 103
19. K.Kobayashi - Toyota TF107 - 1:21.699 (+2.328) 118
20. N.Heidfeld - BMW Sauber F1.07 - 1:22.875 (+3.504) 93

フィジコvsクリエンはクリエンの勝ち。
二人とも午後にスリックタイヤでも走ったみたいだけどそれでベストタイムを出したのはクリエンだけ。フィジコのベストタイムは普通タイヤで出したものと。
ルイス君元気いっぱいの復活だ。

モータースポーツビジネスフォーラムも始まってますね。
素敵なスーツ姿がいっぱいだ?。マルヤ会長のネクタイが気になります。
あとインディアの体制強化とかインディアシート争奪戦トニオ有利とかいうわけわからん幸せな噂があったという噂(ややこしい)とかも気になります。
  1. 2007/12/06(木) 16:50:44|
  2. F1
  3. | コメント:0

勝負中

ジェニちゃんの馬術大会は来週末じゃなくてこの週末でした。まさに今!
マスクやらで防御したライコネンも現地にいるのかな?(笑)
http://www.engarde.de/events/index.php?eventID=49

■マッサ結婚
http://www.autosport.com/news/grapevine.php/id/64202
(画像集)
http://ego.globo.com/ENT/Fotos/0,,GF52234-6192,00-VEJA+FOTOS+DO+CASAMENTO+DE+FELIPE+MASSA+EM+SAO+PAULO.html
おめでとーう!
お相手のラファエラさんは31歳の姉さん女房。素敵だね?。
末永くお幸せに!
式にはバリチェロやピッツォニア等ドライバー仲間の他に、トッド親子、ドメニカリ、アルモンド、コスタ、バルディセリ、コラジャンニとフェラーリ首脳陣も勢ぞろいしたそうで。またすごい顔ぶれが集まったもんだ。
そういえばトッドは来季もレースの現場に出てくるって?先日バルディセリが言ってたようだけどどういう関わり方をするんだろう。気になります。

■トニオ、フォースインディアのトレーニングに参加
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/071129161639.shtml
何ちゃっかり紛れ込んでるんだこの人は。さすがだねぇ(笑)
スーティル、ロドリゲスと共にスーティルの地元ミュンヘン近郊で寒中トレーニングに励んだらしい。
どうでもいいけど後ろのモコモコに着膨れした二人に比べて中央で一人スリムな装いのスーティルが気になります。プロ仕様?ってことでちょっと検索。

スーティルの趣味欄@Yahoo=アウトドアスポーツ、ピアノ、トランポリン

トランポリン?

ほぉこれはまた珍しい趣味をお持ちで。なかなか聞かないよ「トランポリンよくやるんだ?」って人。
ピアノはプロ級と聞いたことがあるし一体何者なんだエイドリアン・スーティル…

ついでに全ドライバーの趣味欄をチェックしてみたら、ブルツの「エアブラシ描画」というものに目を奪われました。
ただの描画じゃなくて"エアブラシ"使用ですよ。これもまた珍しい部類に入るのでは。どんな作品描くんだろう。
  1. 2007/12/02(日) 01:02:15|
  2. F1
  3. | コメント:0

ライ小ネタ

ライコネンと兄さんが夢の共演を果たしているFIATの新CMを見ました。
なにあれサイコーッ!
助手席でベラベラとうんちくをたれる兄さんに「しゃべりたいんか運転したいんか」と不敵な笑みで挑発モードなライコネン。
運転席に替わってうれしそーに「じゃ、シルバー運転見たい?」と笑顔のお兄さま。
わかってるね製作者!「SHUT UP AND DRIVE」ってコピーがまたいい!
ライコネンがドイツ語を話しているのも要チェキでしょう。吹き替えじゃないんだ(笑)
CMのメイキングで「おかしく聞こえなければいいんだけど」とハニカミライコネン。
二人とも楽しそうな雰囲気でイイ感じ?
http://www.rtl.de/news/rtl_aktuell_videoplayer.php?article=15510
でも共演自体は夢でもなんでもないんだよなぁ職場同じなんだし。
しかしそれでもなお夢のようだ(笑)

■ライコネン、ジェニちゃんにエールを贈る
http://en.f1-live.com/f1/en/headlines/news/detail/071130094614.shtml
来週末ミュンヘンで開催される馬術大会にジェニちゃんが出場するらしく、ライコネンも応援してるよ、現場にも行くかもよ、という話題。
しかしここで初めて明かされる衝撃の事実。ライコネンは極度の馬アレルギーらしい。
「ジェニちゃんと乗ってみようとしたことがあるけど馬に酷いアレルギーが出て本当にダメだったんだ」
跳ね馬ドライバーが馬ダメってそんな…!神様っていじわるねぇ。
何はともあれジェニちゃんがんばれー!
  1. 2007/12/01(土) 17:16:45|
  2. F1
  3. | コメント:0

FC2Ad

