宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も一年ありがとうございました

2008年も残すところあと僅か。
Myモタスポライフは満足な結果とはならなかったけど、それでも意味のある充実した一年だったよなぁと振り返る大晦日です。
来年はまた初心に返り、新たな気持ちでご贔屓さん達の応援アーンドいじりに励みたいと思います。
なんてったって丑年ですし。牛の年。そうブルイヤー!
赤牛がF1界を席巻!とかライコネンの王座奪還!とか願っております。
当ブログを訪問してくださった皆さま、遊んでくださった皆さま、今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

最後にこちらの動画でお別れしたいと思います。

「抱腹絶倒、ソルベルグ選手にこんなトラブル」
http://response.jp/issue/2008/1227/article118322_1.html
WRC撤退を発表したスバルのペター・ソルベルグ氏が有り余るサービス精神が溢れすぎて大変なことになってる動画。
何かと暗い話題の続くモタスポ界ですが、来年はこんな風に明るい一年になるといいですね。(違)
いやぁしかし笑った!
怪我がなくてよかったよ?

それではどうぞ良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 19:25:09|
  2. F1
  3. | コメント:0

週末イベントいろいろ

ROCの決勝がデイビッドVSローブの赤牛対決だっただなんて!
結局負けたとはいえ何イイとこまで行ってんだよネット中継見とけば良かったーーーっ (寝てた)
国別対抗戦は兄さん&ベッテル君のドイツチームが連覇。さすがねぇ。
準優勝のスカンジナビアチームと楽しげ。
しかし赤牛多いなぁ。

一方その頃イタリアではフェラーリクリスマス会withお子様達が開かれておりました。
TV番組でも中継があったみたいね?
http://jp.youtube.com/watch?v=KU_wihLhDeY
たくさんの子供達の中にスーツ+赤ネクタイ+黄マフラーとお揃いのいでたちで並ぶマッサ、ドメニカリ、ライコネンの3人。
この雰囲気にキメすぎなような気もせんでもない。
いつものようにジーンズ+セーターの方が親しみやすさがあっていいんじゃないの歌のお兄さんみたく。
とはいえなごやか?な雰囲気で良いですね。
スタジオでルカ会長が電話出演中後ろのスクリーンに映ってる3人は周囲の子供達にかまけてみたり。
ライコネンに至っては途中でどっかに消えてみたり。何か抱えてたように見えたけどお子様かな?
あと一言ずつのコメントがツボでした。
マッサが流暢なイタリア語で話した後、ライコネンはにかみながらソレ何語?なべしゃり。宇宙人がいたよ…
フィン語?もっとピッカラパッカラカロカックイイケレな印象があったんだけどフィン語なの?
しかしそこは英語で良かったんじゃ?
もしくはまさかのイタリア語もどき?
真相は闇の中だけどやっぱりこういう場ではちょっとくらいイタリア語話せた方がいいかもなぁ。周りみんな伊語の中ポツンだし。
そういえばライコネン髪切ってちょっとスッキリしましたね。
オフからナリを整えたであろうFIA表彰式の姿はコレくらいしか見かけなかったからどんなもんかと思ったけど動画では冬支度もそこまでやりすぎてないように見えました。
あとは開幕に向けて絞っていくだけだね。ね、マークさん頼んだよ。

あとインディアドライバー陣の続投が決定!おめでと?
マクとの提携が決まってからというもののディレスタ君かパフェ君かと噂が絶えなかったけどようやく決着。
新体制の下躍進の年となればいいね。
しかし走る機会がめっきり減るトニオはシーズン中他シリーズ参戦も視野に入れてかないとつまんないだろうなぁ。


※追記※
よく聞くとマッサがしゃべってたのは伊語じゃないみたいですね。
司会者とのやりとりも「ぶらじりゃーのー」とか「ふぃんなんたら?」とか出てくるし、もしかしたら母国語でコメントってことだったのかも。
一応訂正しておきます。

今知ったけどスバルがWRCから撤退って!?
ホンダ、スズキに続いてまたもや…
残念です。
  1. 2008/12/16(火) 18:08:49|
  2. F1
  3. | コメント:2

ヘレステスト

【テスト2日目のライコネン】

「スリックタイヤいいねいいねー」
  ↓
「Yes, We can !」
  ↓
「でもタイヤウォーマーは欲しいよ?」

【テスト最終日のライコネン】

「クリスマスにトナカイ食べちゃ悪いかよ」
  ↓
「ったくよー」
  ↓
「なんでクリスマス会にトナカイ料理出してくれないのさ」
  ↓
「そんなにおかしいことなのか?」
  ↓
「しょうがないからミートボールで我慢してやる」

なんてことを言ってたかどうかはともかく、エンジンの耐久テスト等に勤しんでいたライコネンはスリックタイヤについて好感触を得た様子。

「かなり違う。まだ旧マシンだから正確にはわからないけど、少なくとも以前までのタイヤより自分に合っているのは明らかだ」

ほほう。
新車とも相性合うといいね?

各チームの進捗状況を見てみると、09仕様&KERS搭載マシンを走らせたのがBMWとマク。
09仕様ウィングまで進んでいるのがウィリアムズ。
フェラーリとルノーは見た感じまだ大きな進展はなし。
オーディションも兼ねてるトロは別枠。
な感じ。
マクの09仕様車は結構見れました。
にゅ?って伸びたイルカっぽいノーズと僅かながらも曲線美を残したフロントウィング。
これならまだイケるかも…
もしかしてBMがひど過ぎるだけ?(笑)

さて来季以降のF1コスト削減策が決定した模様。
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=13&articleid=370293
スタンダードエンジン案は却下となったようで。
これからゆっくり読もうと思うけどこれだけは言いたい。
シーズン中のテスト禁止ってことはテストドライバーの出番が無くなるやないの!
金曜フリーで走らせてくれたりしないのかな…

あと昨日行われたFIA表彰式の際のF1イメージレビューを見てみました。
http://jp.youtube.com/watch?v=lCrJRgzTBCE
ホントにドラマチックな最後だったよ…
しかし今シーズンのあれやこれやをまとめて一気に見ると健康に良くないな。
スパのクラッシュシーンは心臓がシクシク痛んだわ…(笑)
  1. 2008/12/13(土) 15:10:19|
  2. F1
  3. | コメント:0

巣穴からヘレスへ

いつものように冬眠中に無理やり起こされたクマのような雰囲気を漂わせライコネン登場!

「ああ?ん?」
なんか老けてないか?

「ねむい…」
老けたよね?

「なんだあの妙なマシンは」
成熟とか貫録っていうの?

「雨かよ?」
やっぱそうでもない?

いつもより余計違って見えるのはむくみのせいなのかタルみのせいなのか知らないけど髪が伸びたのも大きいと思うよ、うん。 うん。
今日からマッサも合流して木曜日までテスト。
その後もフェラーリ関連イベント目白押しのようなのでメモっとこう。

12(金) FIA表彰式@モナコ
13(土) フェラーリクリスマス会@マラネロ
14(日) フェラーリ社員のお子様達も交えてのクリスマス会@フィオラノ
15(月)? ポルトガルテスト(マッサ&バドエル)

テストの中身については最後にまとめて見ることにします。

さてさて次の撤退候補として噂になってた赤牛ですが、Dr.マルコやホーナーさんも否定してくれてとりあえずは一安心。
あと新しくTrustがスポンサーについたようで。
アーデンに続いてお世話になりますね?
コスト削減で新車発表会を控えるチームもあるようだけど、ここはハナからやってないので問題無し。
当面の間2チーム運営頑張ってもらわねば。
私ももっとレッドブル飲むよ!
  1. 2008/12/10(水) 17:41:05|
  2. F1
  3. | コメント:0

また会う日まで

不景気ですね。
どこもかしこも。
モータースポーツ界も同じなわけで、経費削減のためにルマンのテストデーだって短縮されるしメーカーのモタスポ活動だって縮小される今日この頃。

とはいえ突然のホンダF1撤退は驚きました。
寝耳に水の衝撃。思い切ったなぁ。
これで実質トロと2チームが売りに出てることになるのか…
どちらも良い買い手が見つかると良いけどこんなご時世だし難しそうだなぁ。
でもホンダはプロドライブが興味を示してるとかナントカ。
元々来季のパフォーマンスついては自信あるみたいだし実現するといいですね。
トロこそベルガートストアスカネリのインディア移籍説が出た時は解体するつもりなのかと思ったもんです。(だって買い手付き難そう。れっどぶるてくのろじー担当だった所とか諸々の再編成が大変そう)
ちょっと前なら可能性もあったかもしれない中東勢も元気なくなってきてるし先行きは厳しそう…
そういえばホンダに3チームが興味を示してるってのも見かけたけど他どこだろう。
トロにも興味ない?ない?
でも赤牛本家にまで売却の噂があったりする事実。
ハハッ なーにぃー?
グリッドに並ぶマシンがこれ以上減らないよう祈るばかりです。

ところで2010年からのスタンダードエンジン供給権はコスワースが落札したそうで。
個人的にはイルモアプッシュだったんだけどな?(かつての縁)
でもガソリンエンジンのF1ってホントいつまで見られるんだろう。


さてさて、週末はトニオのスピードカーシリーズデビュー戦でした。
結果はポールtoウィン!
いやっほーい!おめでとう?!
フリーからトップで調子の良さをアピールしておりました。
レースは2ヒート制だけど残念ながらレース2は大雨の影響でキャンセル。
本来ならリバースグリッドで戦うらしい。覚えておこう。

スタート(ローリング)は2番グリッドのハインツ他に先行されたものの、すったもんだしてる隙をついて前に出てそのまま逃げ切ったらしい。
スタートが課題ですか。頑張れ。
あと何気にハインツが元気いっぱいだったらしい。(怒涛の追い上げアリで2位)
公式でレースのハイライト動画を見ましたがアグレッシブなレースでしたね。
皆さんエキサイトのドつき合い。横転だってしちゃいます。当然SCも入る。
何かもう無法地帯?開幕戦だから?(笑)
怪我無くシーズン終えれるよう祈っとこう…

ハインツ… 寝ぐせ?
喜びのポディウム。

イイ小遣い
ポールは10,000ドルの賞金が貰えるらしい。

陣中見舞い
あらやだホーナーさんったらわざわざありがとう?
ってGP2アジアシリーズにも顔出してるんだね。

NASCARマシンっぽい?
素人目にはそう映る。
NASCARといえば来季スコット君のスプリントカップフル参戦が決定とな!
頑張れよ?!

ファンサービス中
お客さんどれくらい入ったんだろ。

ドライバー集合写真
ハインツセンターか!
あれ?アレジどこにいる?
ジャック大きくなったね?ってそういえばいつもブカブカのスーツ着てたな。
ジョニーは変わらないね?
思えばこの人達ってF1ハマりたての頃いじって盛り上がったメンツだ。
ここにデイビッドとかミカサロとかヨスザボスとか加わった日にゃ涙ものっすわ(笑)
  1. 2008/12/08(月) 18:31:13|
  2. F1
  3. | コメント:0

カフェーカフェー♪

来週青山にFIATカフェなるものがオープンするらしい。
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0811/28/news127.html

いや?んサンタコスプレのルパンがお出迎え???v
ハートが盗まれそうだわ!
「フィアットのブランド情報に加え、イタリアの製品、食、文化の情報を提供していく」とのこと。
公式によると新しいコミュニケーションラウンジ、新スタイルのイタリアンカフェですってよ。
http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_20081128.html
1階がショールームを兼ねたアンテナショップ、2階がオーガニックカフェバー&レストラン、地下1階は多目的スペースで色んなイベントに使うらしい。
店内は白&赤基調でかわいいね?
ちょっと前にはF1カフェとかも出来てましたよね。
機会があれば行ってみたい!
  1. 2008/12/02(火) 18:10:26|
  2. F1
  3. | コメント:2

冬休みのいろいろ

一年の辻褄合わせで忙しくなる師走に突入。
気になるあの人達はどんな風に過ごしてるのかな??
ってことでオフネタ色々。

お久しぶりの動くライコネーン!
金曜日にヘルシンキでアイスホッケーやってました。
http://www.nelonen.fi/videot/urheilu/default.asp?video=6486&newpage=1&c=2
元気そうね。
髪伸びたね。
いくら動き回って暑いとはいえ氷上で顔面に水浴びって。
見てるこっちが寒くなるわ(笑)

南半球に飛んでブラジルでは毎年恒例マッサカートイベント開催。
バリチェロが総合優勝らしい。おめでとー
最近フェラーリ時代のことで色々言ってるのが聞こえてくるけどトロとも交渉中なんでしょう?
エンジン使ってるのにその辺気にしなくていいのかね…(笑)
あとトニオも参加してたらしいけどヒート1で肋骨を痛めてヒート2は走らなかったらしい。
今週はスピードカーシリーズ参戦じゃないのか。大丈夫なのか。
(2回目のテストも参加してたので出るものと思っている)
お、スーツのデザインが新しくなってる?

ついでにスピードカーシリーズのカレンダーでも貼っておこう。
マレーシアとバーレーンはF1と同時開催らしい。

Date Circuit Country Event
12/05-06 Dubai UAE Grand Racing
01/23-24 Sakhir Bahrain Grand Racing
02/27-28 Dubai UAE Grand Racing
04/04-05 Sepang Malaysia F1 Grand Prix
04/18-19 April Sakhir Bahrain F1 Grand Prix
04/24-25 April Dubai UAE Grand Racing

ベルガーはあっさりと赤牛のトロ売却方針を認めてたなぁ。
やっぱり事態は良い方向には動いてなかったか…残念。
なんかトストやアスカネリとインディアに行くような噂があるようで。
真偽はともかくトニオ的にはどうよ(笑)
  1. 2008/12/01(月) 21:22:52|
  2. F1
  3. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。