宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も一年ありがとうございました

外は雪降る大晦日。
ぬくぬくとおコタの中でCSのWRC一挙再放送を見ながら年末のご挨拶です。
ローブはイメージはあったけどやっぱり朝が弱いんですね。頭ぼっさぼさで遅刻してくるって。
ああ来年のライコネンを見るようだね(笑)
フォードはラトバラの「激しい波」に対応することが課題とか言われてる…
ラトバラは今一番気になる存在です。
速いけどやらかし屋なとことか自爆して泣いちゃうとことかあのサングラスとか気になってしょうがない。
バーンズとミカを足して2で割ったような顔もどこか懐かしくていい。
よし、来年はライコネンとラトバラを応援しようそうしよう。

というわけで、今年も一年ありがとうございました。
嬉しいこと悲しいこと様々に経験できた奥深い年でしたよ。
うし年がまさに赤牛イヤーになったことにビビりもしましたが。うん、良い一年でした。
来年はライコネンのWRCチャレンジ、兄さんのF1復帰、新レギュ&新チーム参戦でどんな一年になるのでしょう。
新しい世界の幕開け、ワクワクですね!

のらりくらりと好き語りを綴ってきた当ブログも気が付けば5回目の年越しを迎えようとしています。
こんなに続くとは自分でもびっくり。
これもひとえにご来訪くださる皆さまと、噛めば噛むほど味わい深いF1&モータースポーツの魅力のおかげ。
感謝感激雨あられです。いつもありがとう!(>all of the worldな勢いで)
来年もこんな調子かと思いますがどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さま、良いお年を!
  1. 2009/12/31(木) 14:25:39|
  2. F1
  3. | コメント:0

Hyvää joulua!

メリークリスマース☆
何やらF1界にどでかいクリスマスプレゼントが届いたようで。
兄さんがメルセデスから現役復帰だって?
しかも3年契約って?

ハッハッハー

マジもマジ大マジじゃないっすか!!!
は?すご?ホント今年のオフはツッコミどころ満載だな(笑)
皇帝の新たな船出、楽しみだ!
  1. 2009/12/25(金) 01:38:33|
  2. F1
  3. | コメント:0

なんで今年に限って

サンタコスプレ…!!

フェラーリクリスマス会の話なんですけどね。
マッサとバドエルとジェネがサンタさんになってるよ?
うあああそんな楽しげな今年に限って何故いない本場の男ライコネン!
きっとノリノリでやったはず。
ゴリラの着ぐるみの人ですから。

そしてもう一つショックなことが。
F1総集編を見逃したーーー!
CSは大晦日放送なのは知ってたけど地上波の放送日をチェックし忘れてたよ…
のんきにモントーヤのNASCAR転進特集を観ていたような。
いや、あれはあれで面白かったけど。
新たなチャレンジに向かう楽しさ厳しさが伝わってきて、同じ転進組として興味深く拝見。
頑張ってるねモンちゃん!

さて来季のF1カレンダーに変更があったようなので右側の一覧も修正してます。
日本が連休開催に変更!助かるわ?
15時スタートってちょっと遅くなるのね。
あとモナコ、韓国が1週間ずつ移動して、最終戦ブラジルがアブダビと入れ替わり。
全19戦!多い!皆さん頑張って!

そしてポイント制度も変わるんですね。
上位8位まで10-8-6-5-4-3-2-1ptだったのが、25-20-15-10-8-6-5-3-2-1ptと大量&10位までポイント化。
4ptってのはないのね。
今年より6台多い全26台になるわけだから、ポイント獲得順位が増えるのは嬉しいことです。
しかし優勝したら25ptってすごいな?今までの2.5勝分だ。

あと新車発表会を全チーム合同で行う計画があるとか。
1月末ヴァレンシアで、ってヴァレンシア市長が大筋で認めてるんですね。
どんな感じになるのかな?
一つのステージにファッションショーみたく入れ替わりで発表?
モーターショーみたく並べて発表?
それはそれで楽しそう(笑)
豪華な一大イベントだねぇ。

続いてシート絡みの話題。
ロータスにヤルノとヘイッキ君が決定!
経験者二人で手堅く決めましたね?
3rdドライバーはマレーシア人のファイルーズ・ファウジー。
そしてヴァージンの二人目にディ・グラッシが決定!
グロックと二人並ぶと妙に濃いコンビだな。
新人らしからぬ貫禄が(笑)
さぁそれぞれどんなチームになるでしょうね?

おまけ。

ライコネン&ローブ&クルサードの夢のトリオがル・マンで実現?
http://www.rallyplus.net/news/info.php?no=23771
あっはっはーーー
赤牛つながりでプジョーからル・マン24時間参戦説浮上。
ローブはともかく他の二人はなんだ。
そもそもライコネンは耐久レースに興味あるのか?
マクとの交渉が決裂した時にマネージャーの口からル・マンって言葉も聞かれたのは事実だけど… ねぇ?
そしてデイビッド、DTMの噂はどうなったよ。
万が一にも実現すればそりゃーもー寝ないで見てやろうじゃないの24時間!
見たいですよマジで。
  1. 2009/12/15(火) 20:53:23|
  2. F1
  3. | コメント:0

福岡モーターショー2009

先週土曜日に「福岡モーターショー2009」に行ってきました。
http://www.fukuoka-motorshow.jp/
いつもネットを通して観ていた国内メーカーの先進コンセプトカーやエコカー、かっこいい輸入車を目の前で堪能できて楽しかった?v
まあ東京モーターショーのような有名どころと比べたら出展企業も少なく規模は小さいでしょうが、試乗・商談会や子供向けの体験教室、ご当地グルメの出店等色々あって家族で楽しめるイベントだったんじゃないかな?と。
あと地元の自動車産業のPR、展示会、講演会も様々あって幅広い内容でした。
ちなみに開催目的はこちら↓
「多くの人に車の楽しさや素晴らしさを体験してもらうとともに、国内はもとよりアジアに向けて、北部九州における自動車産業の文化や拠点性をアピールする」
だって。
後半部分も(こそ)大事よ?これがあるからこそ地方の九州でモーターショーが楽しめるんでしょうから。
アジアをリードする自動車の一大生産拠点を目指し、「北部九州自動車150万台生産拠点プロジェクト」なるものが進行中らしい。
地元の発展は喜ばしいこと。それがクルマに関することなら尚更。
頑張れ北部九州!

さて今回のモーターショーはテーマ別に3会場に分かれての開催でした。
私的ツボをダイジェストでご紹介?

【“福岡モーターショー2009”の続きを読む】
  1. 2009/12/14(月) 23:14:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ラリージャパンへ行こう大作戦?心の準備編?

ああラリージャパン…
いつかは行ってみたいと思っていたラリージャパン。
でも移動やら何やら大変そう?きっと根性いるよな?と初めの一歩を踏み出せずにいたラリージャパン。
何やら重い腰を上げる時が来ちゃったね!
というわけで帯広から札幌開催に変わった前回2008年の観戦情報をチェックしながらぼちぼち予習しています。
まず観戦チケットが日別、ステージ別で色々あってどこまで買うかが悩みどころになりそうだ…
もうめんどうだし全部買うか!(笑) …ね、ねんまつじゃんぼが当たれば。
移動はホントならレンタカーで好きなだけ巡りたいけど、そうするとビールが飲めない。
前回は札幌駅発着で一日観戦ルートを巡るバスツアーが5000円/日(観戦チケットは別売り)くらいであったようなので、私のようなお空の下で飲みたい&観戦初心者はそれを利用すると良いのかも。自由にできないのが難点だけど。
宿は早朝(&夜)サービスパークに通いやすい所が取れるといいな?
だって前回最終日のスタートが朝6時て。
ラリーの朝は早い…やっぱり根性いるわ…

行くとなったら出来る限りみっちり楽しみたいですからね。
山道歩きーの砂埃かぶりーの、同じ朝から晩まででも鈴鹿の時みたくサーキットのそれとはわけが違う。
今から体力付けて9ヶ月後の本番に備えるぞ?

そういえば先ほどTVでフルマラソンを走る幼稚園児を見て衝撃を受けました。
おじいちゃん園長さんの方針で、その幼稚園ではみんなで毎朝5km走ってるらしい。
5kmって…高校時代マラソン大会で死ぬ思いしながら走ったきりだよ…
それをあんな小さい子たちが毎朝!しかも楽しそうに走っている!
更には7,8時間かけてフルマラソンを走破しちゃう子がいるんだもん?
途中で脱落する子も悔し涙を流す思いの強さ。
すごいねぇ。これは心身共に強い子に育つわ。
この根性、私も見習わねば。
と、暖かい部屋でぬくぬくとしながら思うのでありました…(笑)
  1. 2009/12/11(金) 01:14:24|
  2. Rally
  3. | コメント:0

F1オフネタ

サンタさんサンタさん。
いい子にしてますからクリスマスプレゼントはこれが欲しいです。
カマロトランスフォーマー仕様日本発売!
かあっこいい?
映画の興奮が蘇るわ?
バンブルビー&サムのフィギュアがおまけで付いてくるのも魅力的。

この半月ほど温泉行ったり?蟹食べ行ったり?紅葉見に行ったり?海外ドラマにハマッたり?フィンランドブームだったり?とオフ満喫してました。
F1ニュースもチェックすることはしてたんだけどライコネン関係しか頭に入らなくてさ?
めでたく落ち着いたところで一気におさらい、メモっときます。

■2010年参戦チーム&ドライバーリスト(11月30日付)

McLaren Mercedes
1 Jenson Button (GB)
2 Lewis Hamilton (GB)

Brawn Mercedes Benz*
3 Nico Rosberg (D)
4 TBA

Red Bull Racing Renault
5 Sebastian Vettel (D)
6 Mark Webber (AUS)

Ferrari
7 Felipe Massa (BR)
8 Fernando Alonso (E)

Williams Cosworth
9 Rubens Barrichello (BR)
10 Nico Hulkenberg (D)

Renault
11 Robert Kubica (PL)
12 TBA

Force India Mercedes
14 Adrian Sutil (D)
15 Vitantonio Liuzzi (I)

STR Ferrari
16 Sebastien Buemi (CH)
17 TBA

Lotus Cosworth
18 TBA
19 TBA

Campos Dallara
20 TBA
21 Bruno Senna (BR)

US F1 Cosworth
22 TBA
23 TBA

Virgin Cosworth
24 Timo Glock (D)
25 TBA

*2010年メルセデスGPに名称変更予定


トーニオがインディアに残れたよトーニオがーーー
残留おめでとう!久々の開幕からの参戦、頑張ってね!
私も年単位で看板替えずに応援しつづけた甲斐があったよ…(not無精)

メルセデスGPにニコ君加入!
似合いますね?これからCMとかにも登場するんでしょうね?
相棒はクリスマス前には発表したいとか。(byフライ)

トロはハイメ君で決まりではなかったのかね。
へレステストにお父さん来てたな。トストと何やら話してる姿が撮られてたけど…

ご新規さん4チーム:
ロータスさん=マレーシア。幹部にユーン。
カンポスさん=スペイン。
USF1さん=アメリカ。
バージンさん=マノーさん。

BMWザウバーチームは何だかんだでペーター・ザウバー氏の元に戻ることに。
13番目のチームとしてFIAも承認済み。
すごいな?老舗の粘り。つかやっぱりそうなる運命だったんじゃと思わずにいられない。
しかしザウバーおじさんは早く隠居したいらしく引き続き頼れる若旦那募集中。
フェラーリエンジン繋がりでフィジコがザウバーでレースするかもって。
ほぉフェラーリ積むんだ?懐かしい組み合わせだ?

ルノー撤退の恐れアリ。
プロドライブがお買い上げかもとの噂。
ちなみに赤牛のエンジンはルノーと表記されているもののまだ正式決定ではない。(byホーナーさん)
早く決めてマシン詰めていきたいよね。


■若手ヘレステスト(12/1?3)

2009/12/1
Weather: air temperature 6/15 C, track temperature 6/22 C. Sunny sky.
Pos Driver Nat Team Laps Time Gap To 1st
1. Andy Soucek E Williams 87 1:19.158
2. Paul di Resta GB Force India-Mercedes 46 1:19.369 0.211 0.211
3. Gary Paffett GB McLaren-Mercedes 54 1:19.426 0.057 0.268
4. Daniel Ricciardo AUS Red Bull-Renault 112 1:19.534 0.108 0.376
5. Jules Bianchi F Ferrari 90 1:19.626 0.092 0.468
6. Mike Conway GB Brawn-Mercedes 58 1:19.920 0.294 0.762
7. Alexander Rossi USA BMW Sauber 82 1:20.227 0.307 1.069
8. Marcus Ericsson S Brawn-Mercedes 49 1:20.333 0.106 1.175
9. Bertrand Baguette B Renault 105 1:20.511 0.178 1.353
10. J.R. Hildebrand USA Force India-Mercedes 49 1:20.537 0.026 1.379
11. Oliver Turvey GB McLaren-Mercedes 27 1:20.856 0.319 1.698
12. Brendon Hartley NZ Toro Rosso-Ferrari 69 1:21.325 0.469 2.167

2009/12/2
Weather: air temperature 12/18 C, track temperature 13/20 C. Very cloudy.
Pos Driver Nat Team Laps Time Gap To 1st
1. Gary Paffett GB McLaren-Mercedes 80 1:18.718
2. Nico Hulkenberg D Williams-Toyota 94 1:19.184 0.466 0.466
3. Daniel Ricciardo AUS Red Bull-Renault 93 1:19.243 0.059 0.525
4. Paul di Resta GB Force India-Mercedes 58 1:19.411 0.168 0.693
5. Esteban Gutierrez MEX BMW Sauber 68 1:20.190 0.779 1.472
6. Mike Conway GB Brawn-Mercedes 83 1:20.222 0.032 1.504
7. Marcus Ericsson S Brawn-Mercedes 37 1:20.440 0.218 1.722
8. J.R. Hildebrand USA Force India-Mercedes 50 1:20.517 0.077 1.799
9. Jules Bianchi F Ferrari 113 1:20.585 0.068 1.867
10. Lucas di Grassi BR Renault 55 1:20.898 0.313 2.180
11. Ho-Pin Tung CN Renault 67 1:21.492 0.594 2.774
12. Mirko Bortolotti I Toro Rosso-Ferrari 69 1:21.761 0.269 3.043

2009/12/3
Weather: air temperature 14/17 C, track temperature 13/29 C. Cloudy with some rain.
Pos Driver Nat Team Laps Time Gap To 1st
1. Daniel Ricciardo AUS Red Bull-Renault 77 1:17.418
2. Paul di Resta GB Force India-Mercedes 53 1:18.736 1.318 1.318
3. Gary Paffett GB McLaren-Mercedes 59 1:18.746 0.010 1.328
4. Mike Conway GB Brawn-Mercedes 77 1:19.096 0.350 1.678
5. Nico Hulkenberg D Williams-Toyota 106 1:19.226 0.130 1.808
6. Bertrand Baguette B BMW Sauber 70 1:19.356 0.130 1.938
7. Oliver Turvey GB McLaren-Mercedes 32 1:19.358 0.002 1.940
8. Marcus Ericsson S Brawn-Mercedes 49 1:19.382 0.024 1.964
9. Lucas di Grassi BR Renault 123 1:19.602 0.220 2.184
10. J.R. Hildebrand USA Force India-Mercedes 41 1:19.873 0.271 2.455
11. Pablo Sanchez Lopez MEX Ferrari 39 1:21.147 1.274 3.729
12. Daniel Zampieri I Ferrari 42 1:21.279 0.132 3.861
13. Marco Zipoli I Ferrari 41 1:21.725 0.446 4.307
14. Brendon Hartley NZ Toro Rosso-Ferrari 50 1:22.493 0.768 5.075
15. Mirko Bortolotti I Toro Rosso-Ferrari 34 1:23.271 0.778 5.853

16. Ho-Pin Tung CN Renault 4 1:32.477 9.206 15.059


とりあえず気になる人に色付けてみました。
ディレスタ君はメルセデスでなくインディアで走ったのか…
パフェ君はマク班だから同じメルセデス組でも競合しないよね。

赤牛で3日間走ったダニエル・リチャルドとは何者ぞ。
・赤牛Jr所属
・20歳のオーストラリア人
・ウェバ君ファンらしい
・が、目標は同じ赤牛Jr出のベッテル君らしい
・今年の英国F3チャンピオン(withカーリン)
将来有望?来年はGP2&赤牛3rdとかでしょうか。

トロで走ったボルトロッティって以前フェラーリのテストでも走ってた子ですよね。
フィンメディアでライコネンファンと伝えられてたからあらイイ子と印象に残った記憶が…
つかフェラーリなんか多くないか?総勢何名参加したんだ。

もう一人のニコ君ことヒュルケンベルク、い?感じのオーラ放ってますね
なんだろう、踏まれたい… (どMアンテナ作動)
活きが良さそうだし楽しみっ

南米はイケメン率高し
と思ったけどよく考えるとメキシコは南米じゃなかった…
メキシコ人のEsteban Gutierrez君。かわい?。けど名前が読めん。

赤牛の原点
私にとってのね。思えばこのコンビから赤牛好きが始まったんだよな?
ホーナーさんがいて、トニオとクリエンがいて、デイビッドがいて。
05年から5年経ち、色んなことが変わった。
ただのお祭りチームがタイトルを争うまでに成長。
変わらなければ今の赤牛は無かった。
勝つための変化。
でも原点はここなんだ。楽しいばっかりだったここなんだ。

だから何の接点が?
トニオとクビちゃん笑顔で握手。
えーと、ポーカー仲間?
それくらいしか思いつかん…

あとマッサJr誕生のめでたい話題もあったね?
おめでとう!

それにしても今年のオフは私のF1史上最高に動きの激しいオフだな。
カオスだぜ!
もう何が起きても驚かないぜ!
  1. 2009/12/08(火) 01:42:51|
  2. F1
  3. | コメント:0

三十路deジュニア

WRCでトタルといえば。

プジョーーー!!

と両手でライオンマークのポーズを取りながら声高らかに主張したいところですが、時代は変わって今はシトロエン・トタル。
数年前ならプジョーだよね?グロンホルムだよね?
私が見てた頃(熱かったのは01?03年頃)とは色々変わってるし、そもそも私の記憶自体薄れてるし、これを機にWRCについてまた一から情報収集だ。

「チームの正式名称に「ジュニア」という言葉を使用したのには意味がある。これは、主に現在ラリーにおいて成長過程にあるドライバーを走らせるM2チームであり、ドライバーの平均年齢は22歳だからである」
http://www.wrc-japan.jp/news_detail.php?news_id=63

08年末、シトロエン・ジュニアチーム発足発表時のノジェさん(シトロエン・スポール・テクノロジのマネージャー)のお言葉です。
フフ…平均年齢一気に上げちゃいますよ…
しかしキャリア的にはピカピカの一年生ですので!
気持ちは十代ですので!
まずは一年間どうぞよろしくお願いします。
若い子達と一緒にビシビシ鍛えたってください。

お、スバル撤退後プライベーター参戦中のペターが最終戦グレートブリテンをここで走って4位フィニッシュしてたんですね?
三十代でもJrと名乗ってもいいってことですね、ありがとう!

しかしレッドブルがライコネンの個人スポンサーだっただなんて…
今回の件で初めて知りました。へへ
フェラーリ入りでドリンクボトルが赤牛に変わったけど、兄さんも赤牛ボトルだったからフェラーリドライバーに付いてるものだと思ってたよ。
だから公式サイトのスポンサーロゴも年が明ければ消えるもんだと…消えないのね。へへ

昨日12月6日はフィンランドの独立記念日。
ライコネンはどんな風に過ごしたんでしょうね?
つかどんな風になってるんでしょうね…
髪の毛。
まだ切ってなければそろそろ邪魔になってくる頃だと思うんですよ。
食事の時とか風呂の時とかもっさぁ?って。
地味に気になる。
  1. 2009/12/07(月) 01:24:02|
  2. Rally
  3. | コメント:0

待ってろタラバ!!

ライコネン、シトロエンジュニアチームからWRC参戦決定!
来年はラリーだー!
行くぞ北海道ー!
食うぞタラバ蟹ー!
そして赤牛ファミリー入りだー!
鼻血出そうー!
きゃっほーーーーい!

詳細はまた後ほど。
今から焼肉忘年会♪
  1. 2009/12/04(金) 17:00:34|
  2. Rally
  3. | コメント:0

FC2Ad

