宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1今更気になる話?クリスチャン・ホーナー(レッドブルR代表)?

英GP記事で「最近気になる人」としてウイリアムズのテクニカルディレクター、サム・マイケル氏を挙げましたが、この方も気になるのです。
レッドブルレーシングの若き代表、クリスチャン・ホーナー氏31歳独身英国紳士。

私は興味のあることには入れ込みますがそれ以外のことにはてんで無関心であり、情報も右の耳から入っては左の耳から出ていく始末です。ジャガーがレッドブルに買収された時もそうでした。ホーナー代表のお顔・名前も最近になってようやく知ったのです。てっきり40歳くらいかと思っていたら(失礼)魅惑の(何が)31歳。妙齢でございます。ラルフのたった1歳上でチーム代表。この素敵な事実にこりゃヤバイぞと。ミーハーセンサーが反応してしまう・・・!
今更ですが、買収の経緯、ホーナー氏情報、今シーズンのレッドブル状況についてネットで情報を漁ってしまいました。ホントに今更な話ですな。まあいい、私が楽しいから(開き直り)。

小倉さんのコラムによりますと、ジャガーが売りに出された時レッドブルの他に買い手候補とされていたのが国際F3000アーデンチームのオーナーだったホーナー氏でした(ちなみにジョーダン買収にも名乗り出てたみたいですね)。でも既にジャガースポンサーだったレッドブルの方が有利。レッドブルのマテシッツ会長はザウバーのスポンサーについた時から自分のF1チームを持ちたかったそうで、念願叶ったわけです。
ホーナーさん、F3000でチームオーナーだったわけですが、その経歴にちょいと目を奪われました。1997年、オーナー兼ドライバーとして「アーデン・インターナショナル」を設立、1999年からチーム経営に専念しスポンサーの獲得、プロドライブとの提携などを経てトップチームへと躍進。その後レッドブルの支援を受けて2002年から2004年チームタイトルを連覇、2003、2004年はドライバーズタイトルも獲得してます。その2004年チャンプが現レッドブルドライバーのリウッツィなんですね。今年から国際F3000はGP2というカテゴリーに変わったそうですが、どちらにしろよく知らない世界でして(汗)これだけ見るとド素人の私には単純に「若いのにすげぇやホーナーさん!」という感想しか出ないのですが。よくある事なのかな。すごいよねぇ?

チーム首脳陣も初シーズンは変わらず続投と見られていたところにホーナー氏代表就任。この辺りは買収条件の絡みがあったとか。しかしレッドブルは初シーズンドライバー起用には豊富な経験を持つベテランに拘っていたようですが、チーム代表は若手でもOK?ジャガー争奪戦に破れた(?)ホーナー氏を起用に至った経緯を知りたいのですが。アーデンって事実上レッドブルの傘下なのかな(調べなさいよ)。F3000成功の手腕がかわれたのか、単純に舵取りやすいからなのか、裏で政治的な何かがあるのか、「ホーナーさん起用の理由」が今更ながら非常に気になる今日この頃です。

レッドブルのオーナー、マテシッツ会長とFIA最高モズレー氏は仲良いそうですね。アメリカGPいざこざの件で、初めミシュランチームの中でレッドブルだけが一歩引いた態度をとっていましたがそういうことでしょうか(ニヤリ)。結局足並みを揃えるようにしたようですが。今週ロン・デニス&ホーナーがモズレーと会合を開くそうで。内容が気になりますなぁ。

レッドブルレーシング公式サイトにチーム首脳陣のプロフィールが載っているのですが、クリスちゃん(呼び方変わってるぞおい)答え方が結構ノリノリです。「!」マークが一人目立ちます。一体どんな人なんだろう。
色んなことが気?に?な?る?。
デビさん、契約延長で晴れて固定給制になったことだし、年下チーム代表のサポートをくれぐれもヨロシク☆と思ってしまうのでした。

参考までにレッドブルレーシング公式サイト
http://www.redbullracing.com/

小倉さんコラム&参考記事一部
http://www.ocn.ne.jp/sports/motorsports/tpx/ms_0340.html
http://www.ocn.ne.jp/sports/motorsports/tpx/ms_0356.html
  1. 2005/07/13(水) 11:55:14|
  2. F1
  3. | コメント:1

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8F%AA%91%D2%91%90%82%CC%82%E2%82%E9%82%B9%82%C8%82%B3%20&address=http%3A%2F%2Fyoimachigusa%2Eblog8%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/07/14(木) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール
    #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

