宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更な話題でアレですが

◆07/18(水)訂正◆
107%じゃないよ120%だよ!
いつの時代の話をしてるんだ私は…
というわけで下記の107%という表記はすべて120%の間違いです。(恥)

ついでに今年の予選ルールを調べてみたら、返ってくる燃料はQ3の「周回分」じゃなくて「消費分」って表現されてるんですね。よく考えたらノロノロ運転防止のための120%ルールだったんだからそれもそうかも。
決勝前に給油できるのはQ3中に消費した燃料量=Q3終了時のタンク残量に使った分を戻す=結局Q3スタート時のタンク量に戻るってこと?
しかしそれじゃケチケチ運転の意味が判らなくなる。そもそもあれはケチケチじゃなかったということか。普通に走るよりノロノロ走った方が何か得だったということか。Q3セッションでチェッカー受けた後ノロノロピットに帰ってくるマシンがいるけどもしやチェッカー後の消費分は戻りの対象外だとでもいうのか。
となるとピーターさんの言わんとすることがよく判らなくなる。うー頭がこんがらがってきたぞー。やっぱ「消費分」って単語の中に「周回分」って意味が入ってるとしか…(解釈が十分じゃないとこうなるという良い例)
もしや「replace」の意味を取り違えてる?消費分を注ぎ足すんじゃなくて「入れ換える」方?

↓参考にしたレギュ
In the first two 15-minute sessions, cars may run any fuel load and drivers knocked out after those sessions may refuel ahead of the race. However, the top-ten drivers in the final 15-minute session may only replace the fuel they used during that session before the start of the race.

ああわからない…
これ以上深く考えるのはやめとこうか…

◆さらに追記◆
わかりました!
ただの考えすぎだったってことが…!(笑)
去年のレギュでも「周回分」じゃなくて「消費分」って表現されてたんですね。
返せ!モヤモヤした時間を返せー!(自己責任)
あー今度こそすっきりした。
しかし今ピーターさんの記事見直したらバッチリ「107%ルール」って書いてあるんですけど…誤植?




今年予選の107%ルールが無くなってたなんて今日初めて知ったぞーーーっ!

週間オートスポーツ7/19号のピーター・ウィンザー氏のコラムを読んで知りました。
ライコネンの仏GP予選Q3のやり方について「新しい戦略」と語ってるんですけどね、なんっだよなるほど納得!何であんなに未練たらしくいつまでもコース上に残ってたのかようやく理解できました。今年はタイム関係なく走った周回分の燃料が返ってくるんですね。燃料ケチケチ運転で周回稼いでたんですね。どうにも理解できなくて逆に燃料捨ててるのかと無理矢理思ってた(笑)当時プレカンでなんで長くとどまってたの?てツッコまれてたけど「予選が終わらなかったから」とライコネン節が炸裂してたので気に留めなかったんですよ。余分な周回数を走ったことを認めてたけど明らかに107%オーバーやろーありえんわーって気に留めなかったんですよ。ありえんのは私の方だった。いやーすごいすっきりした。
何を今更って話でしょうが最近周回毎にタイムがバラバラだったから密かに心配してたんですよ?何とか107%の範囲内なんだろうな?なんて適当なこと思ってたけど?。(面倒だから自分では計算しない)

このやり方についてウィンザー氏は「チャーリー・ホワイティングでさえこうしたことが起こる可能性を否定していたほど」と語ってるんですね。
誰ですかこの戦略を考えてGO出したのは。
ダイヤーさん?
すごくない?
確かにリスクはあったし結果的に上手くいったから良かったものの、もうねスッゲースッゲーと感心しながら思わずレジに向ってしまいました。今回ばかりは手元に残しておきたい。

しかしつくづく思いました。ルールはしっかり頭に入れておいたほうがイイ。(今更)
スポンサーサイト
  1. 2007/07/17(火) 23:48:59|
  2. F1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

