宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本番の前に

今週末はルノーのドライバー発表が予定されているとか。ネルソン・アンジェロ・フェロモン・ピケJrがどこに収まるのか私の注目が集まります。とりあえずピケJrの正確なフルネームを知りたい。
ところでトルコで発表かと噂されていたプロドライブさんちは一体どうなったんでしょうね…

最後までマクラーレンの速さが光ったモンツァテストでしたが、最終日はマッサもほぼ同タイムを出し一筋の光が見えたような見えないような何とも言い難い印象。
でもホントのところはわかりませんよ。何せ跳ね馬さんちはテストメニューの中にピットストップ時のロリポップに変えて「ライトで指令を出してみようテスト」という今ホントに必要なのか問い詰めたくなるようなものを組み込む余裕をかましておりましたので。(こうやってどうにか希望を繋げたいファン心理)
しかしライトテストはホントに今やる必要があるのか。そんなに大事かライト。何かとてつもないメリットでもあるのかライト。確か赤牛もロリポップにランプが付いてたような。理由が「カッコイイから」とかなら許す。全力で取り組んで欲しい。
でも確かにミスの可能性を減らす効果はあるかもしれません。最近トッドが言っておりました。「誰でもミスをする。人間だもの。」と。この先ミスは許されない状況を考えると機械の導入を検討するのも頷けるような。

テスト後のマッサインタビューが出てたのでチェックです。
http://www.autosport.com/news/report.php/id/61983

Q.4日間のテストはどうだった?
A.4日!?かなりの雨でそんなに出来なかったよ!でもそれを考えると金曜日は生産的な一日になったね。午後はずっとタイヤと空力レベルを試した。レース後あまり出来てなかったから木曜日よりずっと良かったよ。

!マークが出るあたりがラテン系。
雨で1日延長して4日間と。レース後あまり出来てなかったというのはチームのテストプログラムとしての話だよね?予定より遅れてたのか雨でどこも同じような状況だったのかどっちだい。

Q.テスト後のマクラーレンの評価は?
A.彼らはここで強いね。でも僕らはいくつかおもしろいことをやったからここでもとても強いだろう。

おもしろいこと!確かにライトはおもしろいよね。
しかし結構な自信を見せてるね。

Q.ピットで新しいライトシステムをテストしてたけどあれは何?
A.ピットストップでライトを使う新しいシステムをテストしているんだ。どれくらい時間が速いかをね。テストしているだけで将来的に使うかははっきり判らないよ。

具体的にどんな感じなのかイメージできないんですけど…そのライトってどこに付いてるんだろう。で、速いの?

Q.テストの中身についてもうちょっと教えて。
A.マシンはとても安定している。色んな空力的なテストをした。でも僕らがマクラーレンと比較してどの位置にいるかを知るのは難しいよ。来週になってみないと判らないだろうね。でもマクラーレンのベストタイムはロングランの最終ラップで出したものだ。僕はもっと早いラップの重い状態で出した。だから1週間でどうなるのか興味深いね。

新品タイヤを使ってただけとかじゃないだろうね…

Q.タイヤとブレーキはどう?
A.両方とも良いよ。安定している。どのコンパウンドを使うかは来週決める。ブレーキに関する問題は無いよ。

テスト初日新しいブレーキに問題が出て元のものに戻したらしいと風の噂で聞きました。それが真実でも初日ならまぁ良い。その後解決出来たなら良い。マッサはどっちのことを言ってるんだろう。でも問題無いならいっか。「すごく良い」にこしたことはないけど贅沢は言いません。

いつもの事とも言えますが「燃料搭載量」をやたら語るのを見るともしや重タン狙いか?なんて考えてしまいます。いやしかしそれをやるとBMW辺りにもやられる危険性があるから無いとは思いますが。でも予選は負けが見えてるからここはあえて決勝に勝負をかける!とかだったらどうしよう。ワンストップでやってやる!とか果敢なチャレンジに走ったらどうしよう。(妄想は無限大)
ところでライコネン公式コラムがまだ復活しません。チームの公式には新しい記事が出たのに一体どうしたんでしょう。チーム公式の方が確かにフレンドリーだし読みやすいように構成されてるけどライコネン公式のわかりにくさもそれはそれで好きなんです。それ故のリアリティっていうの?早く復活しないかな。
そしてここでも燃料搭載量について語るライコネン。でもいろいろ試して良いテストだったらしいのでその言葉を信じて待ちたいと思います。
フェラーリドライバーとして初めて迎えるホームレースを本当に楽しみにしている様子。そして今後はミスは許されないと気持ちを引き締めてます。ええミスは許されないよライコネン!自分に言い聞かせてるんだよね?
あれから早いものでもう一年。あっという間だったなぁ。余談ですが昨夜ライコネンがポールを獲る夢を見ました。(我ながら相当キテると思う)正夢になったら嬉しいけど大事なのは決勝。いい週末になりますように。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/05(水) 12:27:24|
  2. F1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

