宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘレステスト

年明け最初の合同テスト。
天候はあいにく晴れたり雨降ったりと不安定だったようで。
でもトラコン無しウェットレースの良いシミュレーションになると思えば少しは走りがいもある?
フェラーリ、マクラーレン、トヨタ、レッドブルの4チームが新車持ちこみで、BMWはラウンチ後一足先に次のテスト地バレンシアでプライベートテストと。
いよいよ動き出したぞ?
以下3日間のタイム+メモ。(*は新車)

Jerez 14/01/2008
気温:12/17℃
路面温度:12/22℃
天気:午前雨/午後曇りdry
1. Raikkonen Ferrari 1:19.846 59 *
2. Massa Ferrari 1:20.123 42 *

3. de la Rosa McLaren-Mercedes 1:20.548 54 *
4. Vettel Toro Rosso-Ferrari 1:20.732 40
5. Kovalainen McLaren-Mercedes 1:20.936 48 *
6. Bourdais Toro Rosso-Ferrari 1:20.997 47
7. Rosberg Williams-Toyota 1:21.143 47
8. Trulli Toyota 1:21.314 84 *
9. Piquet Renault 1:21.696 41
10. Coulthard Red Bull-Renault 1:21.746 49
11. Liuzzi Force India-Ferrari 1:23.035 44
12. Nakajima Williams-Toyota 1:23.134 42
13. Glock Toyota 1:24.351 56
14. Rossiter Super Aguri-Honda 1:34.862 10

ドナドナマッサ号
チームのテストレポートにはトラブルフリーで順調でしたよとありましたがさて。
グラベルぶっ飛んでるとこも見かけたけど…限界探ってただけ?
ライコネントップタイムおめでとう。幸先の良いスタートが切れたね。

ヘイッキ君とメガネのマークさん
お!このコンビで行くと見ていいのかな。
同じフィンランド人でも今度はフランクで明るいフィンランド人ですよマークさん。逆に戸惑わないか心配。
去年のような悲しいことはもう見たくない。どうかうまくいきますように。
この日はGPシミュレーションをする予定が雨で出来なかったと。午前中は引っ込んでたのね。

トニオ初仕事
早速登場とは予想してなかった!嬉しい?
いくつかマシントラブルが出て思うように距離走れなかったようだけど、前回のテストからの前進は感じられたらしい。
チームとは長期契約を結んでいて、今はテスターとして頑張っていずれレースシートを手に入れたいとのこと。ガスコインもレギュラー2人にしっかり仕事せんとトニオに取って代わられるぞとハッパかけてたようで。
そう簡単にはいかないだろうけど可能性は信じたい。なんか05年を思い出すな…
でもチャンドックも来季のシートを狙ってるらしいね。ヤバイね。けど負けるな!

Jerez 15/01/2008
気温:8/18℃
路面温度:8/25℃
天気:午前晴れ/午後曇り
1. Alonso Renault 1:19.503 70
2. De la Rosa McLaren-Mercedes 1:19.650 111 *
3. Raikkonen Ferrari 1:19.708 90 *
4. Rosberg Williams-Toyota 1:19.756 81
5. Massa Ferrari 1:19.772 85 *
6. Kovalainen McLaren-Mercedes 1:19.780 130 *
7. Vettel Toro Rosso-Ferrari 1:20.305 86
8. Bourdais Toro Rosso-Ferrari 1:20.346 76

9. Webber Red Bull-Renault 1:20.392 80
10. Nakajima Williams-Toyota 1:20.526 66
11. Glock Toyota 1:20.598 109 *
12. Fisichella Force India-Ferrari 1:20.764 76
13. Kobayashi Toyota 1:22.060 55

ピット出口でストップヘイッキ君
デラロサも朝一でトラブル赤旗出したらしい。
しかし二人共走りまくってるなぁ。ヘイッキ君なんか2レース分近くも。貴重なドライ日だしここぞとばかりにGPシミュ詰め込んだか…

原チャリデイビッド
旧車は一台しか持ちこんでないためこの日はおヒマなデイビッド。なんかカッコ良かったんで記念に記録しておく。
しかしテストにもチーム仕様のものを持ってきてるんだなぁ。

ルノースーツアロンソ
やっぱり誰が着てもこいのぼりチックに見えるスーツだ…
でもそんなに違和感はありませんよ。古巣だけど新鮮味が味わえていいんじゃないでしょうか。今シーズンもデザインはこのままいくのかな?
トップタイムでインパクト大の復帰ラン。現場のファンも喜んだことでしょう。
マシンについて「もっとドライブが難しいのかと思ってた」と語っていたのが印象的。
よっぽどのものを覚悟していたのか。

チームウェアアロンソ
やっぱりこういう色味のある方が似合うね。
ふわふわの髪もあいまってかつてのナノ君を思い出す。

Jerez 16/01/2008
気温:15/18℃
路面温度:15/20℃
天気:雨、午後からdryへ
1. Glock Toyota 1:19.799 96 *
2. Hamilton McLaren-Mercedes 1:20.099 73 *
3. Alonso Renault 1:20.363 49
4. Bourdais Toro Rosso-Ferrari 1:20.407 51
5. Massa Ferrari 1:20.500 85 *
6. Kovalainen McLaren-Mercedes 1:20.535 79 *
7. Kobayashi Toyota 1:20.577 53
8. Raikkonen Ferrari 1:20.646 88 *
9. Nakajima Williams-Toyota 1:20.758 57
10. Sutil Force India-Ferrari 1:21.705 71
11. Webber Red Bull-Renault 1:22.275 53
12. Coulthard Red Bull-Renault 1:22.581 54 *

13. Hulkenberg Williams-Toyota 1:24.023 65
14. Vettel Toro Rosso-Ferrari 1:24.873 50

赤牛本家コンビ
特に意味はないけどデイビッドがなんかカッコ良かったんで記念に記録しておく。
新車は初めスロットルの数値設定にミスがあったらしい。だからストレートで全開に出来なかったと。伊紙でこの辺りの不安になるようなことが伝えられてたので心配でした。設定ミスか。良かったー。
っていや良くないわ。しょっぱなからミスって。しっかりー!
エンジントラブルもあったけど旧車以上の周回こなせてるのはイイ感じじゃないでしょうか。ECUとの関係もあるしエンジントラブルは多少気になりますが…いや結構気になるか…

おつかれライコネン
何故こんなライコネンを選んだかというと笑顔の画像に出会えなかったからです。気を引き締めて仕事に打ち込んでるってことにしとこう。
最終日タイムシート上はパッとしない位置に付けた跳ね馬勢だけど、手応えはバッチリのようで。低速コーナーとか縁石辺りの弱点を改善できたと見かけました。ホイールベースを短くして昨年の問題を解決するってことは予選のパフォーマンス改善も期待できるってことよね。うまくいけばいいな。
でもその代わりタイヤの持ちとか強みだった部分のレベルが下がったりは…しないように祈っとこう。

波乱万丈ルイス君
わぁ22号…。そういえばピットはインディアさんと隣同士じゃん!だからどうってわけでもないが何となくテンション上がった。(小さな喜び)
最終日のみ参加のルイス君、赤旗2回出したらしい。トラコン無しの洗礼か。
マクは先週のテストと合わせると既にフェラーリの倍以上の距離を走破。ECUのアドバンテージとやらを活かせてるようで。今のところは。
デラロサ曰く新車は昨年のものとすごく似ていて、初めてテストした時もホントに驚きが無かったらしい。そして信頼性も高いと。そう言われると今年もイケそうな印象は受けるけど…
しかしそれでも尚マイナス面を補うには足りない気がするんですよねぇ。
この無駄にネガティブ思考をどうにかしたいけど今更どうにもならんのでまったりと見守りたいと思います。

何がどうしたベッテル君
ボーデの4秒落ちってナニゴトか、と思えばセッション終盤にコースアウトして最後まで走れなかったのね。
今気付いたけどベッテル君のヘルメットもレッドブル缶カラーだったんだ。(遅)
このテストから新ECUを積んでの走行。本家よりタイムも距離も稼いでたようだけど、今年の序盤数戦はこのまま旧車の改良型を使うとのことで着々と熟成中の模様。でも赤旗の常連みたいね…全てがトラブルではないことを祈る…。
間違っても新車が負けるなんてことのないよう本家にも頑張ってほしいところです。
で、いつから新車使うんだろう。

さて来週はバレンシアでテスト。お天気良くなればいいね?


■ヘイッキ君インタビュー
http://www.autosport.com/news/report.php/id/64724
テスト最終日の午後に出たインタビュー。
チームやマシンの印象、意気込みなどをハツラツと(主観大)語ってくれています。2年目のフレッシュな輝きがキラキラッ☆
まぁお約束のポジティブだよ!が多いわけですが、ロングランについて走りだし1分19秒から1分20秒前半で終えるという具体的な数字は参考までにチェックしておこう。
フィンランドでの私生活はまだ以前と何も変わらないらしい。騒がれることもなく誰に煩わされることもないと。半年後どうなってるか楽しみだね。
それにしてもトップ2チームにそれぞれ自国のドライバーがいるってメディアも盛り上がるだろなぁ。いざこざがあったばかりのライバルチームだし。かといってどちらか片方に肩入れするわけにもいかないだろうからおもしろそう。
チームについては「親しみやすくてとても暖かい、加入する前に色んなことを聞いてたけどそのコメントがどこから来たのか全くわからない」とのこと。そうだね、みんな始めはそういう感じのこと言うよね。
更には「みんなとてもフレンドリーで歓迎してくれた。人生でこれほど幸せなことはなかったかも」とまで。
ああヘイッキ君?!うまいこと言ってくれちゃって!
どうかその幸せが末長く続きますように…
  1. 2008/01/20(日) 12:09:19|
  2. F1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

