宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵出し富士 その2

ライコネンはこの冬9000kmの走りこみをするらしいですね。
コスタ曰く1ヶ月で1シーズンより多い距離を走るって。
ものすごい補習が待ってるのね…(笑)
たまにガス抜きしないと壊れると思うのでその辺りだけよろしくお願いします。

さてF1サーカスは中国GPに突入しましたがまだまだ富士。
主に決勝日編。
でも整理するとあんまり撮ってなかったみたい。
文章の方が多いです。


081012_081535.jpg
ドラマを生んだ1コーナーを内側から望む。
一気に3つくらいイヤな思い出ができた場所よ…(笑)
ルイス君のテンパりでしょ?デイビッドのクラッシュでしょ?あとボーデのペナルティね。
ガッデムファッ○!!!
でもやっぱりレースは1コーナーで見てみたいな?
今回はグリッドから離れていく後ろ姿しか見れなかったからさ。
シグナルが消える直前のアドレナリン全開爆音を全身に浴びれるのは最高だけど。
あの瞬間辛抱堪らんくなってどさくさに紛れてギャーっ!て叫ぶのは私だけ?
スタートの興奮は何物にも代えがたい!

しかしそのスタートはまさに天国から地獄へまっさかさまじゃった…
でかしたライコネーーーーン!!って飛び上がって喜んだんだけどな?
その後の悲しい光景にあああぁぁぁと頭を抱え…
更には赤牛の1台が大破するのが見えてどっち!?どっちよ!?と必死に目を凝らし…
デイビッドだと判った瞬間崩折れてしばし時が止まったわ。
なおさんなんか座席から落ちて撃沈してたし。
1周も走れなかった。
そもそもこの富士行きは引退するデイビッドを見送るために決めたもの。
それが私達の目の前を一度も走ることなくレースを終えるなんて。
こんなことって…こんなことって…

あるよね?
ある意味らしいよね?

「しっかり最後みとれたやん!」「そうやん!」となおさんと二人納得し励まし合いました。
みとれたは「見惚れた」ではなく「看取れた」の方ね。
なおさんは06年の鈴鹿に続き御贔屓ドライバーの日本ラストランでろくなことがない。やなジンクス持ちになったな…
兄さん無き後は「クビカにクビったけのデビ偏愛者」をやっているので、クビちゃん引退の時はあえて応援しないと誓っていました。


081012_151338.jpg
レースも残り数周になるとチェッカーやポディウムシーンお目当てのギャラリーがカメラ片手にわらわら集まってきます…
私はカメラも双眼鏡も持たないので席にステイ。
ポディウムは肉眼で豆粒くらいには見えました。
ほぼスクリーン見てましたけどね。
ライコネンが飲んでいい?飲むよ?と一応様子を伺って掛けるのかなと思いきややっぱり飲む!という一連の流れがツボでした。
あとアロンソとクビちゃんのジャレあいの後ろでグビグビ飲む姿ね。
和やかでいいポディウムだったなぁ。
客席も笑いが起きたり盛り上がってたし。
ほっこり幸せな気分になりました。

重宝したカンガルーTVですが、私はほとんどラップタイムの確認に使ってました。
セクター毎タイムを基本に、直近タイムの推移、ピットストップタイムの確認、あとタイヤの状況を確認したい時にオンボード映像を見る、と。
基本映像はスクリーンで見てましたね?
無線は音量MAXで聴いてましたが爆音で聞きずらいのでほぼ無視。
つか好きなドライバーの無線聞き放題だと思ってたらランダムで入ってくるんですね。
それとも設定間違ってたかな…
とにかくこれから現地観戦の必須アイテムになりそうです。
もうちょっと安くなってくれたらいいんだけどな?


081012_172252.jpg
レース後のオークションも終わり撤収作業。
私は席外してたんだけど、オークション真っ最中にアロンソがピットから出てきて空気読め!な状況になったらしい。
お祝いの写真撮影やらなにやらやってたと。
その後ガレージ内でクルーが踊ってたのは見ました。
やっぱルノーさんちはおもしろいと思うよ、うん。
あとドクターヘリが2機ホームストレート上を低空飛行してくれて盛り上がりました。
空気読め第2段(笑)
操縦席から手振りながら飛び去る姿がカッコよかった?!


081012_172547.jpg
係の方がお掃除開始。
ちょくちょく回られてました。
自分のゴミは自分でゴミ箱へ捨てましょう。
一人一人がちょっと意識して行動すればもっと気持ちよく観戦できるよ。
決勝日は前日より冷え込んだのでブランケットが大活躍。
レース中も腰から足に巻いてました。
ユニクロのフリースネックTは本来の用途には使わずもっぱら座布団扱い。
ビニル袋の中にブランケット用のフリース地収納袋と一緒に入れて座席に敷くといい塩梅?


081012_180539.jpg
PIT‐FMサテライトスタジオのピエール北川さん。
18時過ぎの場内は人気もまばらでしたがスタジオの前に座り込んで聴いてる方々もあり。
来年鈴鹿の場内実況を楽しみにしてます。
レーススタート前の客席盛上げが楽しくて好き。


081012_193917.jpg
二日間夜の一時をまったりと楽しませてくれたラジオ番組風DJ。のいる放送ブース前。
決勝日は周辺道路や高速の渋滞情報も織り交ぜつつ心地良い一時を演出してくれました。
まぁBGM無しで過ごしたいという方もいらっしゃるだろうし、ラジオ風も人によって好みが分かれるところでありましょうが私は楽しかったです。
ずっと一人でしゃべって曲かけて、たまに場内のお店から差し入れがあったりして。
「みなさんに今日のレースの感想を聞いてみたい」なんてことも話してたんだけど、ホントメッセージの募集でもすればよかったのに。
リクエスト曲添えてさ。んでもリクエストに対応するのは準備が大変だろうからメッセージだけでもね。メールとかで送ったりさ。そしてそれを読み上げるのよ。まさにラジオ(笑)
聴く側も余韻に浸りながら楽しめると思うんだけどなぁ。
あとちょくちょくインフォメーションで場内スクリーンに登場してたあのおねえさんが土曜の夜ゲストで登場してました。
筋金入りのアロンソファンって言ってから嬉しかっただろうな?
ちなみに日曜夜も別のスタッフらしき女性ゲストが登場してました。
寂しさに耐え切れないらしい(笑)

雰囲気にあった選曲やたまに流れる自分の好きな曲に気分もゴキゲン。
名残惜しいけど今年のF1にバイバイして足取りも軽く駐車場へと向かいました。
途中でどこかの花火大会も見えてそれはもう良い気分。
アロンソ様の優勝を讃えているかのようじゃないか?なんて浮かれてました。
時刻は20時近く。
駐車場までの道を歩きながら沼津行き乗り場辺りを見るとバスが一台待機中。
最終は20時半でその間確か30分おきの運行とか言ってなかったか?
と気付きバス周辺にいる人へ大声で聞いてみる。
「沼津行きですかーーー!?」
「そうですーー!急いでくださーーい!」
というわけでダッシュスタート。
花火がキレイ??!とか言いながら走ってました(笑)
そうしてなおさんと私の二人だけを乗せた貸切観光バスはサーキットを後にしたのであります…
沼津駅に到着後私らのすぐ後にもう1台到着。
これも1人しか乗ってなかったように見えました。
このシステムはうまくいけば最高に快適だけど人件費に燃料費にものすごいコストが掛かってそうな印象を受けましたわ…(汗)

さ、長々と書いてしまいましたがこれにて終了です。
次回はもっと時間をかけてみっちり堪能したいと思います。
二日じゃ物足りない!
スポンサーサイト
  1. 2008/10/16(木) 21:08:44|
  2. 2008F1富士観戦
  3. | コメント:2

コメント

お疲れ様です(^^

こんばんは、薫さん(^^
席近かったみたいです!私もkimiさんピット前でした(^^
バーニー激写の夢は絶たれましたが・・・(やっぱり雲の上の人?)
トッドとブリちゃんを激写&マッチも、爽やかに歩く一貴もパシャ。
kimiがマシンに乗り込むところから表彰台まで、
今年もkimiさんを存分に楽しむ事が出来て楽しかったです。
いろんな意味で気持ちの整理がつく前に・・・
中国GP始まっちゃいますね(^^;
・・・そして、そこかしこでクビちゃんチャンピオン希望説が・・・
kimiとアロンチョがある意味本気の走りでマクをブロック??

クルサード・・・私も崩れ落ちましたよ(**;
  1. 2008/10/16(木) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. あちゃ #-
  4. [ 編集]

あちゃさん、お疲れさまでした。
近いところにいらしたんですね~
何気にすれ違ったりしたかもしれませんね。
マシンに乗り込むところもバッチリ見れましたか!
うらやましい…わたくしは席が前すぎてライコネンのラの字も見えませんで…
ピットウォールが見事に被ってくれてなんという運命のいたずらかと思いましたYO!
でも距離にすると近かったからいいんです。
より近い場所で同じ空気を吸っていたと考えれば姿など見えずとも…っ
マッサとクビちゃんをおなかいっぱい堪能できました。
バーニーやトッド&フラビオも被写体として狙うとは守備範囲広いですね~(笑)
アロンソも良い写真がいっぱい撮れたのではないでしょうか。
デイビッドの件はね…もう(泣)
しかしこうしてあちゃさんにも惜しんでもらえて幸せなヤツだと思いますよ。

タイトル争いもなにやらおもしろい雰囲気に包まれてますね~(笑)
これがどんなドラマを生むのか、中国GPも楽しみです。
  1. 2008/10/17(金) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. 薫 #uwqLRD7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

