宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1ベルギーGP?ハッスル!タイヤマン?

いやぁ?面白いレースでした。
最後まで目の離せない、いやいつもそうなんですが、今回は特に。
スパウェザーが演出してくれた各チームのタイヤ選択ドラマ、ドライバーのテクニック、セーフティーカー導入による展開、色んなことが起きて見所満載。私的には見ごたえ充分なレースでした。色んなことが起きすぎて私のオツムでは展開に付いて行けなかったりもしましたが(笑)
正直、モントヤと兄さんのリタイアには凹みました・・・。ええ今日一日ね(長っ)
ただ先ほど録画していた地上波放送を見て、ああやっぱり面白いなぁと・・腐ってた気持ちを忘れました(笑)ちょろいな私。
リアルタイムで把握しきれてなかったことで盛り上がったり、この人こんなスゴイバトルしてたんだと燃えてみたり。CS放送見た直後は「レースの妙」よりショックの方が若干勝っていたので、「ライコネン優勝は嬉しいけど、レース展開面白かったけど、ビミョーーーッ!」って感想でした。でも改めて始めから見返すとやっぱり面白い。
まぁ全てはライコネン優勝だからこそ「おもしろい」と言えるのかもしれませんがね。リタイアだったらきっとこんなこと言えまいよ・・・。

そのライコネンですが。
序盤はモンと仲良くワンッツーワンッツーで順調に走ってましたが、セーフティーカーが入るとモンが先にピットイン。その間のライコネン、時間稼ぎのためノロノロノロノロとピットロードへ入り後続車はイイ迷惑。もしF1マシンにクラクションが付いてたらうるさいことになってたでしょうね。コシャクな技有り(笑)
戻ってみればモンとライコネンの間にはジャックとラルフが。ラルフは直前にピットイン済みだったんでタイミング良かったですねぇ。ローリングスタートではアロンソと直接対決でしたが、蓋を開けてみればミスったらしいジャックがアロンソの前に。うわぉサンキュージャック!と喜んでおきました。

それからは前を行くモン&ラルフを目指し孤独なランナウェイ状態。でもグリップ不足だったようで結構離されてましたねぇ。何!?何でこんなに離れてるの!?モンちゃんとラルフが速過ぎるのかキミに何かあったのかどっちよ!ってな状態ですよその時の私は。その後しばらくしてみるみるモンとの差が縮まりましたネ。決勝後プレカンでは「路面が乾き始めてからは具合が良くなってプッシュできた」と本人談ですがさて・・(笑)
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/050912133115.shtml

その後は暫くまた仲良くランデブーして先にモンちゃんピットイン。スマートなチームオーダー?いや、ナチュラル?スムーズ?まあ色々とありますわな。その間ライコネン、ファステスト連発しながらプッシュプッシュ。ピットストップ後予定通りモンちゃんの前に戻って後はゴールへGO。
しかし今レースのピット作業はかじりついて見てましたよ。だって!タイヤ交換が存分に堪能できましたから♪久しぶりにタイヤマンが主役級(私の中で)の出番でイキイキしてましたよ。いつもはタイヤをペチペチ叩いたり撫でたりするだけですものね・・。ガシュッと替えてビッと腕を伸ばし「OK!」のポーズ。ああかっこいい?v思えば初めてまともにF1中継を見た時、印象に残ったことの一つがこのタイヤ交換でした。やっぱりレギュレーション戻して欲しいです。こんな理由じゃダメですか?(笑)

ゴールへ向かって一人独走のライコネン。だから何故そんなに飛ばす?CS解説陣も不思議がってましたが見てるこっちは冷や汗ものですよ。「イージーだライコネン!イージー!って言ってるだろー!」と念を送っておりました。後ろとのギャップは空いてるのに・・。あれが彼なりのイージーな走りだったのでしょうか。もうわけわかりません。さすがに残り数周ではペース落としてましたが、走ってるだけでスリル満点なヤツだ。

そんなこんなでゴールするまでハラハラドキドキ胃がキリキリでしたが、無事トップチェッカー!自分の仕事をきっちりやってくれました。モンちゃんの不運が無ければワンツー決められてホントに幸せでしたが今回は残念無念!レース終盤のウェット&ドライタイヤの「ラップタイム差祭り」という一つの見所の中で起きた不運ですね。でも・・今はこう言えますが昨日はとても笑える状態じゃありませんでしたよ。しかしモリ脇さんの「マクラーレンは呪われてるんじゃないの」発言には和みました(笑)
モンちゃん、もしかして週末占い「1位」の運をライコネンの「6位」とトレードしてくれた?レース前に「助ける」って言ってたのはこのことだったのね(違)

今回は色々多すぎてまとまりません。以下困ったときの箇条書きで思ったことをつらつらと。

・ラルフー!モンとのトップ争いは見ごたえありました!久々のツーショットでワクワクしましたよ。でも期待しただけに・・もったいない。
・トヨタはレースでも速かったですね。しかしタイヤ選択ミスが響いた?(T_T)
・それだけにヤルノのリタイアは残念。モンテイロと接触らしいですが、そのモンテイロは見事8位入賞。どんだけ信頼性があるんだよ?うらやましい。
・あら、ラルフ今レースのファステストじゃないですか♪
・ジョーダンといえばカーティケヤン。ジャックを煽ってましたねぇ。その後すっ飛んでましたが・・。
・ジャックも良い仕事してました。オールージュでの修正はさすがです。一瞬ヒヤっとしましたよ。
・バトン君もスゴかった。オーバーテイクショーで見事3位!vsジャックは良いバトルでした。
・序盤のフィジコの鮮やかな追い抜き。見事です。んが、どこまでお約束なの・・。怪我が無くて良かった。
・レッドブルは初エンジントラブル。初ですってぇ?いいな(ボソ)じゃなくて、デビ!初トラブルがデビに出るのもデビらしいというか・・。予選前からマシン決まらなくて腐ってたって?週末占いの2位は何だったんだろうね。「過去の清算」が気になるよ(笑)
・クリエン終盤はドライで飛ばせたけど入賞までは1歩及ばず。残念。
・ウェバー君4位っていつの間に!?
・マクラーレンはレース前ギアボックス関係に不具合があって手直ししたとか。レース前で良かったというか、またかというか・・。
・そして兄さん。この不安定な路面でいけるだろうと期待してたのですが、ドライへの賭けは珍しく外れるしタクマとの接触。リタイア。・・・ただ残念です。これ以上はここでは書けません。
・まだまだ楽しんだシーンはあったと思いますが、とりあえずこれにて。

最後にアロンソですが、本当に強いですね。力んでいるわけでもない、自分のペースで確実に走って見事2位。4年前にミナルディからデビューした彼がストッダート代表最後のシーズンにタイトルを決めようとしているなんて・・何やら感慨深いものがあります。
いよいよ決まりそうな気配は濃厚ですが、もうちょっと、あと少し楽しませて。まだ満足のいく二人のガチンコ勝負見てないですよ。(覚えてないだけ?)でもタイトル決まった後の方が気兼ねなく戦う姿が見れそうだな(笑)

というわけで、ライコネンには残り3戦も見ごたえあるレースを期待していますよ。是非全勝でよろしく。


「勝負師に運が無くてどうするね」
これ、ビデオ見ながら運の無いドライバーについて話しているときにママンが言い放った言葉です。そのとおり。
でも勝負師って・・博打じゃないんだから(笑)
スポンサーサイト

テーマ:F1 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/09/13(火) 02:09:06|
  2. F1
  3. | コメント:5

コメント

ども!

えへへ、ちょくら旅に出ておりました。
そしてなんとまあキミちゃんのシャンペンファイトを、じかに観てきてしまいましたよ、うふ♪
フィンランドからの応援も、バス仕立てで多かったですよ~♪♪
  1. 2005/09/15(木) 11:08:54 |
  2. URL |
  3. そら #tVYST3iY
  4. [ 編集]

うわお!

そらさん、こんにちは~
ってええっ!?現地観戦ですか!お帰りなさいですねっ。

ものすんごく羨ましい~私も死ぬまでに一度は行きたいサーキットです。
生のスパはいかがでしたか?ラルフのモンちゃん煽りには釘付けにされたのではないでしょうかv
でも雨に降られて大変でしたね(^^;見てるこちらは楽しませていただきましたが・・。

今回の表彰台もかなり面白かったですよね。何はなくともまずラッパ。そして傍らでラッパ待ちのアロンソとバトン(笑)更にはボトルとトロフィー2つを抱えようとシャンパン零しながらワタワタするライコネン(笑)あんなオイシイものをじかにご覧になっただなんて~v
ということは、グラスタで観戦されたのでしょうか。もしくはレース後コース内に?

良ろしければお土産話などお聞かせください♪
  1. 2005/09/16(金) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. 薫 #uwqLRD7Y
  4. [ 編集]

こんにちはー。

ライコネンの揺るがぬ攻めの姿勢に
同じくハラハラしてましたー。
でも優勝したし、ビルヌーブの仕事ぶりに久々の拍手です!

タイトル決まるまで楽しみましょうね!
  1. 2005/09/16(金) 14:52:14 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

えへへ

レース終了後にサーキット内に入り、表彰台の下に行って、わたわたキミちゃんを堪能してきました(笑)
っていうか、なんか仲良し三人組??

雨にあったのは金曜日のフリー走行だけで、決勝は私が観戦していた付近では、レース中は問題ありませんでした。
って書いてから、思い出した★予選の日は午前はちゃんとスタンド観戦したのですが、午後からはゆったりスクリーン観戦していた邪道者なので、予選は雨でしたっけ??(苦笑)

ラルフのモンちゃん追撃は、もうテンション上がりっぱなし↑
リアルタイムではスピンの原因が分からなかったので、翌日、自滅ではなく、作戦ミスであったことが判明してほっとしました。
いやもうスミマセン。って、まず兄さんに抜かれた時に回りに謝って、スピン直後もすんませんすんません、へたれでスミマセンって(苦笑)
いや、でも結果的に男を上げたようなので良かったです♪

キミの応援は目だってましたよーー。
国旗が舞って、大男が一杯(笑)(笑)
バスツアーでいらしていた一団から、どさくさで(?)ビールを頂いてしまいました(笑)
  1. 2005/09/16(金) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. そら #tVYST3iY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

◆杏さん
こんにちは~TBありがとうございますっ。
“揺るがぬ攻めの姿勢” なるほど、こう書くと響きが良いですね(笑)
今回は何か理由があってのことなのかもしれませんが・・。無いのかもしれませんが・・(^^;
しかしこれも「ライコネンの楽しみ方」の一つかなと。このスリルが快感になる日も近い・・(笑)

そしてジャック!良かったですよね~。
私の中では久々に「らしさ」と「うまさ」の両方で魅せられた気がします。光ってました☆

「ガラスのシルバーアローを駆る北欧のシンデレラボーイ」に残り3戦どんなドラマが待っているのか。
こんなおいしいキャラが見せてくれる走り、タイトル争い、隅々まで残さず楽しみましょう♪


◆そらさん
おお~貴重な生話をありがとうございます♪
コースインされたのですね!そんな近くであんなシーンを見れたらかなりの目の保養になりそう。
現場では3人仲良しに見えましたか。放送を見る限りではライコネン相変わらずでしたが(笑)最後寄ってガッツポーズのシーンがぎこちなく&統一感無く見えたのはライコネンが浮いてただけ?
でもキミとアロンソ何か話してましたね。肩すくめて「トロフィー2つももらっちゃったよ」みたいな。

予選の雨は最後少しパラついた程度でしたよね。しかし金曜フリー走行の雨こそキツそうです(^^;決勝前もすごそうでしたが・・。まさにスパウェザーを体感ですね☆

>リアルタイムではスピンの原因が分からなかったので
確かに今回のレースは現場観戦中は展開把握しにくそう・・。私は絶対無理です。
原因がわからないであのペースの落ち様を見たら驚きますよね。そりゃ謝りたくもなる気持ちも判ります(笑)へたれって・・でもそこがツボv

>国旗が舞って、大男が一杯(笑)(笑)
ミカの頃もそうでしたが、フィン応援隊(多分一部)は「大男+豪快+個性的+ハイテンション=要はおもしろい」と認識してます(誤?)仲間と見ると一緒に大騒ぎするイメージもあります(笑)でも頼もしい!
ビールを頂いたということは、そらさんも仲間と認定されたのですね(笑)
  1. 2005/09/17(土) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. 薫 #uwqLRD7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

