宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡モーターショー2009

先週土曜日に「福岡モーターショー2009」に行ってきました。
http://www.fukuoka-motorshow.jp/
いつもネットを通して観ていた国内メーカーの先進コンセプトカーやエコカー、かっこいい輸入車を目の前で堪能できて楽しかった?v
まあ東京モーターショーのような有名どころと比べたら出展企業も少なく規模は小さいでしょうが、試乗・商談会や子供向けの体験教室、ご当地グルメの出店等色々あって家族で楽しめるイベントだったんじゃないかな?と。
あと地元の自動車産業のPR、展示会、講演会も様々あって幅広い内容でした。
ちなみに開催目的はこちら↓
「多くの人に車の楽しさや素晴らしさを体験してもらうとともに、国内はもとよりアジアに向けて、北部九州における自動車産業の文化や拠点性をアピールする」
だって。
後半部分も(こそ)大事よ?これがあるからこそ地方の九州でモーターショーが楽しめるんでしょうから。
アジアをリードする自動車の一大生産拠点を目指し、「北部九州自動車150万台生産拠点プロジェクト」なるものが進行中らしい。
地元の発展は喜ばしいこと。それがクルマに関することなら尚更。
頑張れ北部九州!

さて今回のモーターショーはテーマ別に3会場に分かれての開催でした。
私的ツボをダイジェストでご紹介?


■モーターショーパビリオン(@マリンメッセ)

モーターショーパビリオン
会場内に足を踏み入れるとまずは輸入車ゾーンがドーン。

カリフォルニア
チャンピオンラベル
フェラーリ カリフォルニア
助手席側にF1コンストチャンピオン2008のラベルが!
芸が細かいっす会長!

アバルト
アバルト正面
アバルトタイヤ
アバルトステアリング
アバルト 500esse esse
サソリちゃーん!キュート!
ライコネンがラリーで系列車のお世話になったね?
やぁ?しかしかわいい。甘辛キュートな感じ。

フィアット500
フィアット500中
フィアット 500C
おぉ天井空いてる!
キャンバス地の電動オープントップですって。
内装のカラーリングもかわいい?メーターもかわいい?

カマロ
シボレー カマロ
黒バンブルビー!
思ったより重厚感あってかあっこいい?

ステルス
ステルス後
ロータス エキシージステルス
すげぇつや消しマットブラック!
悪そ?(笑)映画の悪役に似合いそう。

アウディ
アウディ R8 5.2FSI quattro
=皿= ←アウディ車を絵文字で表すならこんな感じですね。
悪顔よのう?といつも思う。
かっこいいね!

ビッグキャット
ジャガー XF
メインは横のメタリックビッグキャットだったりする…
だってこのツヤ!この大きさ!衝撃的でさぁ。

ナノ
タタモータース ナノ
話題のインド産20万円車が日本初上陸。
ミラーは片側のみ、フロントガラスはワイパー1本、内装はシンプルかつワイルド。
色んな意味で衝撃的…!

LFA.jpg
LFA後
レクサス LFA
去年から2年続けてニュルブルクリンク24時間に参戦したらしい。
そりゃー速そうだしかっこいいわ。

プリウスPHV
トヨタ PRIUS PLUG-IN HYBRID CONCEPT
話題の電気とガソリンエンジンのハイブリッド版プリウス。
家庭用電源で充電できて、画像の逆サイドで電源ひいて充電中の様子を表してました。
まずは日欧米の企業や官公庁向けのリース販売から始めて、市販化は2年後予定らしい。
買うと500万とか見たような…2年後はもうちょっとお求め安くなる?

トヨタEV
トヨタEV中
トヨタ FT-EV ?
都市型電気自動車。
車内はこんなに簡素でいいんでしょうかというくらい簡素でびっくり?

ホンダEV
ホンダ EV-N
歩行者とコミュニケーションがとれる機能もついたユニークなEV車。
女性チームの開発らしく見た目もキュートですね?
ボンネットの下は荷物入れらしい。

CR-Z.jpg
ホンダ CR-Z CONCEPT 2009
カッコ良さに拘った新しいハイブリッドカー。
近いうちに市販化予定とか。

SKYDECK.jpg
ホンダ SKYDECK
6シーターのハイブリッドカー。
何がすごいってフロントドアが ガ ル ウ ィ ン グ !
確かに楽しい。楽しいが…実用的か?(笑)

FCX CLARITY  U3-X
一輪車
ホンダ FCX CLARITY & U3-X 
昨年日米でリース販売が始まり現在進行形で開発中の水素燃料電池電気自動車。
どこかで偶然出会ってるかも?
そして手前のひょうたん型のものは摩訶不思議な一輪車。
ASIMOの歩行技術を活かしてるらしい。
ホンダブースには大きなステージがあってモデルさん達がPR劇を繰り広げていたんだけど、この一輪車のデモンストレーションはお客さんも食いついてましたね?。
跨って前後左右自由自在に動き回る様子や、離れたところからでも呼べば寄って来るリモートコントロール機能にギャラリーもおぉ?と未知との遭遇な状況。(笑)

リーフ
ニッサン リーフ
来年秋に市販化予定の電気自動車。
先行予約希望者のWEB登録も始まってるらしい。
今回EV車で唯一の5人乗りだったような。

ランドグライダー
ニッサン ランドグライダー
細っ!前後2列のシートらしい。
狭い道路や都市部での走行に使えるんだろうね?
これも電気自動車。


■カーライフパビリオン(@福岡国際センター)

カーライフパビリオン
各社試乗会や商談会、はたらく車、カーライフ用品の展示が中心。

ポストカード
モタスポグッズ屋の出店もあり。
何故か2008年富士F1の公式パンフレットが500円で売ってました…
そしてここで買った唯一のものがこれ。
ミカデビコンビ@マクのポストカード?3枚で100円よ?掘り出しものよ?(笑)

装甲車
はたらく車シリーズ、自衛隊軽装甲機動車編。
ごんごん叩いてみた。当然ながら頑丈でした。
タイヤはブリヂストンですよ?
ちなみに?小松製作所が作ってるらしい。フォークリフトとかのKOMATSU?(後で気になって調べたらそうだった)
あと偵察用2輪車とか炊事車の展示もあって大人も子供も皆興味深そうに観察してました。


■フォーラムパビリオン(@福岡国際会議場)

講演会&パネルディスカッションからなる自動車産業フォーラム、北部九州の自動車産業を紹介する展示会、シンポジウム等が中心。
最初に廻ったのがこの会場でした。
ちょっと勉強しようと思って日本自動車工業会の青木会長(=ホンダの青木さん)の特別講演「我が国自動車産業の現状と課題」を聴きに行ったんですけどね…
前日忘年会の二日酔いでうだうだしてるうちに出発が遅れて最初の20分ほどを聴き逃してしまった…
しかしどこもかしこも時代は中国だね!

北部九州自動車産業展
水素燃料電池車
北部九州自動車150万台未来展
地元の自動車産業について知る良い機会でした。
県内の学生が製作したフォーミュラカー、ソーラーカー、エコランカーの展示もあり。
みんなすごいのね?と感心しきり。


以上、駆け足でお送りしました。
次回の開催も楽しみです。
どのくらい技術が進んでるかな?
スポンサーサイト
  1. 2009/12/14(月) 23:14:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

