宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さながらモンテカルロ

寒波の日本列島、ここ九州でも雪が積もりましたよ?
朝目が覚めると10センチ以上てんこもりの白銀の世界。
こんなに積もるのは久し振りです。
慣れない地域なもので交通は大混乱。
私もマイカーにタイヤチェーンを装着して恐る恐る通勤しました。
チェーンを付けていてもアイスバーンと化した橋等ではスベッテル感がありスリリング。
緊張を和らげるため ヒャッハー!雪上ラリーだぜー! と気分をアゲつつ運転してました。
現実は終始ギアセコのノロノロ運転だけどいいんです。
思わぬ形でモンテ或いはスウェディッシュの気分を先取りできたわ!(妄想力には自信アリ)

しかしこんな世界で普通に生活している北国の人達を本当に尊敬する。
考えるだけで凍えるよぅ…

さてWRC開幕戦ラリースウェーデンのエントリーリスト(暫定版)が出てたのでチェック。
・ルーキーライコネン&リンドストローム先輩。もぎたてフレッシュ!
・あった!あったわラトバラさんの名前が!
・自チームで参戦のペターはシトロエンC4をゲット。
・お兄ちゃんのヘニングはコドラを女性にチェンジ。
・フォードのBチームSTOBART M-SPORTがマニュファクチャラーエントリーリストに追加。(FIA)
・復活のグロンホルムはそこから参戦。
・シュコダ、プジョー、フォードのS2000勢も要チェキ。
・赤牛シュコダはセバスチャンではなかった。
とりあえず覚書。最終版が出たらまた何か書くかもです。

J-SPORTSの2009WRC録画分をようやく全戦観終えました。
(開幕戦とスペインは撮り逃したので除く)
ローブvsヒルボネンの接戦、おもしろかった?
トップを争うメーカーが2チームだけというのは確かに寂しいですが、お互いがお互いしか見ていないガチバトルは燃えでもあります。
出走順を巡る戦略とか私は好きですよ。
(SSの出走順は前日のリザルト上位順。グラベルでは出走順が早いほど不利(掃除役)なので、トップにならないようわざとスピードを落としてタイムを稼ぐ。お前先行けよいやいやお前こそな状態)
ローブはこんなやり方は気が乗らないってコメントしてたけど、元はといえば貴方が強すぎるからでしょーがとTVに向ってツッコんでしまった。
詳しくはこちらの記事を。
「リバースオーダー廃止の弊害、ラリー・ジャパンでも必須の出走順操作」
http://www.ocn.ne.jp/sports/motorsports/magazine/0825.html
ちなみにこの記事の中で特に印象的だったのがこれ↓

「左のほおを打たれたら相手の右ほおを打ち返す」
byシトロエン監督 オリビエ・ケネル

うおぉステキーーー!
やられたらやり返す!
シトロエンvsフォード、仏vs英チームのガチバトル。
今年一年楽しませてもらうぞ?

さてライコネンはもうそろそろC4に会えたかな?
相性合うといいね?
スポンサーサイト
  1. 2010/01/14(木) 01:05:05|
  2. Rally
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

