宵待草のやるせなさ

F1、レッドブル、ライコネンやらで遊んでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーゴー♪ゴーゴー♪

ペースノートについて知れば知るほどおもしろい。
サーキットレースでもドライバーがオンボード映像に合わせてコース解説したりするけど、その何倍もの情報が書き込まれているのがペースノート。
いつだったかF1総集編にライコネンのコース解説もありましたね。
すんごくテキトーもとい簡潔だった記憶がある。
でもノートは詳しければ良いってものでもないので、あくまでその人に合ったものが必要。
見たいな?ライコネンのノート見たいな?
どんなことを気にしながら走ってるのかな?
もしオークションにかけてくれたら一万円くらいまでなら出すぞ。
コピーでもデータでも可。要は中身。

あと人によってコーナー等の表記の仕方も違って、段階的に数字で表す派やゆるいとかきついとか言葉で表す派など人それぞれと。
アークティックラリーでラミ兄ちゃんが去年のライコネンのノートを使っていて、右5だかなんだかを楽観的過ぎ(→結果クラッシュ)とコメントしていたのでライコネンは数字派ね。
そういや同ラリーで数字を聞き間違えて木に激突してたっけな。
それ以前に兄ちゃんからクレームのついたノートの精度が如何ほどのものだったのか気になりますが。
つか兄ちゃんはレッキでノートの確認をしなかったのか。なんだこの兄弟(笑)

「ノートが大切」「ノートが間違えてた」等々その重要性はよく聞きますが、コースの状況を含めた自分の走りを具体的に表現する能力が必要と。走りながら的確に。
なんか右脳と左脳両方フルスロットルな感じですね。
でもコドライバーの力量も重要で、ドライバーの言う内容をしっかりノートにまとめて本番ではタイミングを合わせながらナビしていかなくちゃいけない。
いわばラリー車における頭脳的存在。
ドライバーの手綱を引くといっても過言ではナイ!てな印象。
つくづくコンビの相性って大事なんだろうな?と思います。まぁどんな世界でも言えることですが。
以前からライコネンがラリーをするならどんな人と組むんだろう(つか組めるんだろう)と思ってたけど、カイさーんあなたでしたかー。
F1とWRCにハマった当初、F1ドライバーがラリーをしたらシリーズという妄想で遊んだことがあります。
当時の私はライコネンのコドラにデイビッドをチョイスしてました。(もう少し後ならメガネのマークさんとか他に選びようがあっただろうに悲しいかなそこまでの知識はなかった)
でも実質ナビはムーミンが先導するというファンタジーなオチでした。
人外の存在に頼るほどどんな人と組むのか想像がつかなかったという…(笑)
まだ始まったばかりだし今後どうなるのかはわかりませんが、このまま順調にいくよう願っています。

気になる車内の雰囲気はインカー映像で見てみましょう。
前戦スウェーデンで走行中突如ヘラジカが現れさすがのライコネンもうおっとびっくり。
でも隣のカイさん笑いながら余裕でナビ続行、みたいな。
頼もしいぜアーニキー
ただ一つ残念なのはフィン語だから何てナビしてるのかさっぱり判らない。
唯一聞き取れるのが「オイケー(右)」ですわ。
メキシコでは「バセン(左)」をマスターしたい。

おお、早速ライコネンのレッキレポートが出てますね?
現地メディア版はこちら
予想以上にステージは難しくてツイスティーだけど、スウェーデンより路面状況に一貫性があってレッキ車でもグリップレベルの変動がそれほどなく良い感じ、本番でどうだかわからないけどねだってラリーではまだ知らないこといっぱいあるし!みたいな感触。
気になる背中の具合は今のところ問題なく、念のためキドニーベルト(ウエストサポートベルト)を装着して臨むと。
レッキで痛みは出なかったのでもう心配ないさーっとの本人談。
だといいね? イベント中問題なく終えれるよう祈ってるよ。
ペースノート作りについては、カイさん曰く「マジ良いよ」とうまくいってる様子。
「マジ難しい」と言ってた前戦とえらい違いだな。
SS3とSS12あたりが期待できそう、路面が綺麗になる遅い出走順も助けになるよと。
はい、楽しみにしてます!
あと初メキシコのライコネンは現地の歓迎ぶりと食べ物をエンジョイ中。
よし、そのままソンブレロを被ってしまえ。

ところでタイトルが何気に1つ前の記事と繋がってるんですよ。
最近この歌が頭の中をエンドレスで流れてます。陽気です。
(けど懐メロなのか童謡なのかよく知らない)
スポンサーサイト
  1. 2010/03/04(木) 19:45:43|
  2. Rally
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

